2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年資格結果一覧

会議エキスパート認定試験2・3級 ○ 通販エキスパート検定3級 ○ 情報セキュリティスペシャリスト × 公文書管理検定実務編 × ことわざ検定4級 ○ UMLモデリング技能認定試験 L2 ○ CSクレーム応対検定 ○ ネットワークスペシャリスト × 漢字検定準1級 × JP1…

ビジネス 〜vs ゴルフの知識検定5級〜

今日はゴルフの知識検定5級。 このあと、確実に仕事呼び出される… 知らんがな!! さ、仕事行こう…

賞金7 〜2011 J1順位答え合わせ〜

2011年のJリーグ終了。 天皇杯もクラブWカップもあるけど、 大きな区切り。 開幕直後に東日本大震災があって、1ヶ月以上延期。 震災地のチームはホームグラウンドが使えなくなったりダメージも大きかった。 アジアカップの優勝、なでしこのWカップ優勝は…

@築地 〜vs 魚食スペシャリスト検定3級〜

2日連続の資格。 今日は魚食スペシャリスト検定3級。 魚関係の資格は日本さかな検定を受検しようと思ってたんだけど、 勉強不足で欠席。 今回の魚食スペシャリスト検定はもともと受けようとしてて 予定が合わなくて受けてなかった資格。 満を持して、魚系…

原点 〜vs ITパスポート〜

2004年春、大学に入って始めて取った資格、初級システムアドミニストレータ*1。 情報分野は自分の専門だったし、何か資格取りたいなって思ってたんだよね。 受験申し込み時は大学1年。 情報処理技術者試験が情報分野でこんなにも重要だと思わなかったし、 …

資格ゲッターたる所以 〜vs JP1認定エンジニア〜

パリーグのクライマックスシリーズも終わり、セリーグも佳境に入った。 この時期はすいみーにとっても、資格受験年内のラストスパート。 11月、12月にCBTメインで、1個でも多くの資格を取りたい。 というわけで11、12月のラストスパート1発目は「JP1認…

10000days

ついに… ついに…今日11/5にで生まれて10000日だ!! この10000日のかなり前のほう(0歳8ヶ月)で、手術した以降は健康的に生きてこれたな。 上り坂の傾斜も下り坂の傾斜も、ちっっっちゃい人生だった…10月中ごろから、すいみーの周りが結構変わっていった感じ…

鎧袖一触 〜vs 漢字検定準1級〜

10月最後の大イベント、漢字検定準1級受験。 何月からやってきたか忘れちゃったけど、 そこそこ長い期間用意してきた。 ……十分な勉強時間なんてとれてないけど。 世の中はグローバルって言葉にもてはやされてるけど、 自分の国についてしっかり知ってるのか…

播かぬ種だろうが、生えてしまえ! 〜vs ネットワークスペシャリスト〜

…呑みすぎた。 川崎のダーツバー行ってから、ひたすら飲んでたもんな… よくも半裸で寝て、風邪引かなかった。 無勉強とは言え、ネットワークスペシャリスト受けなきゃいけないのに、軽率な行動だったな。 というわけで、今日は情報処理技術者試験、ネットワ…

狡兎死して走狗烹らる

東京マラソン落ちた… (。´Д⊂) 僅かな可能性に思いを馳せ、ジョギングしてたのに! 体力もつくし、ストレス解消にもなるし、 東京マラソン以外のマラソン参加もしちゃえばいいし。 「東京マラソン出れないならジョギングは意味ない、辞める!」とはならないで…

環の端無しが如し

今日はのな王*1とドライブ。 車なんて6年ぐらい乗ってなかったけど、最近また乗り始めたんだよね。 職場の先輩がやってるtimesのカーシェアリング*2も申し込んで、カーライフの再スタート♪ で、今日はレンタカー借りて宮ヶ瀬の方までひとっ走り! うーん! …

快哉なり!

今日は母校の大学祭。 毎年行ってる研究室発表に行って、後輩の研究を見たり、先生たちにご挨拶しに行く。 9月頭にOB会をやったから、1ヶ月ぶりぐらい。 OBには最近会ったけど、現役生や他の研究室の人たちと会うのはホントに久しぶり。 地震で1年以…

奇貨居くべし

ぷるる、ぷるる もしもし おお、すいみー!? 話聞いてるかもしれないけど、委員会員、すいみーに決まったから! ええー!?決まったからって強制ですか!? ちょっと課長や主任に聞いてみないと… 委員会って言っても、若手の集まりで、 「みんなで遊んじゃ…

清濁併呑

ホントは器が小さい自分自身ですが、 必死に大きくみせようと頑張ってます。 いつの間にか大きくなってたら嬉しいな。

十日の菊六日の菖蒲

10月です!! すでに受験予定のネットワークスペシャリストは勉強しても、 手遅れだろうけど、 冬に向けて、自分を変えていくことはまだ遅くない!! この10月、勝負かけてくぞ!!

蝋燭は身を減らして人を照らす

最近、頑張っても報われないんだけど、「報われない」って卑屈になるより、 頑張ってる人が報われるように、その人のために頑張ってあげたいって思う それが自分にも返ってきて、少しずついいことが増えていくと信じてる。 こんなことを信じながらいけば、ず…

耳障り

8月から9月にかけていろいろあった。 普段動かないすいみーがいろいろ動き回った1ヶ月ちょいだった。 楽しいことをやるために苦労して、楽しかった結果が苦しかったり、好きなことをしようと頑張ったり、頑張るために好きなことを削ったり、いろいろ考え…

イナズマ初参戦

初T.M.Revolutionライブ! T.M.Revolutionは昔から好きだったけど、 今回のイナズマロックフェスで初めて参加する! (2日目のほうだけ)朝、月一で出てるよこはまマラソンの棄権受付をして、 新幹線で京都へ。 新幹線では寝ることもなく、 前日買った3DS版…

ただただ英語がキライ

今日は久々にTOEIC。 語学は大っ嫌いだけど、とりあえず受験だけでも、ね。試験は仕事終わりに受験。 …眠い。 問題は200問。 リスニング、リーディング100問ずつ。 前回が200点台なんで、 今回はなんとか300点台に!!それでは始めて下さい。 ぺりっ!! わ…

夏休みの宿題2011 〜vs UMLモデリング技能認定試験 L2 & CSクレーム応対検定〜

情報セキュリティスペシャリストには敗戦… 秋に受けるネットワークスペシャリストの模試には手も足も出ず… 夏休み前に受けたことわざ検定も結果不透明… 資格的にいいことが少なかった今年の夏休み。 最終日の今日、心残りの資格業務を遂行せねば。 というわ…

何度も立ち上がるボクの未来へ

結果見てから、甲子園のテーマソング聴いたら涙出そうになった… 負けてうずくまる高校球児と自分が重なる…

日本を学べ 〜vs ことわざ検定4級〜

アメリカ国債格下げで、月曜から日本経済もどうなるか… (すいみーの持ってる株も下がるだろうな…) この時代、世界の中で生きていかなきゃいけないんだよね。 ただ何でもかんでも他国のものがいいってもんじゃない! 自分の生まれた、自分の生きる日本のこ…

松田直樹

自分がJリーグを見始めたのが、1994年の途中から。 Jリーグ1年目のベルマーレが2ndステージ2位の快進撃をしていたとき。 自分が応援している横浜マリノスはおなじみの3位*1。 で、1995年1stステージ。 横浜マリノス初優勝!! 優勝と同日…

捨てることも大事 〜vs 公文書管理検定実務編〜

(よくあるオフィスでのひとこま) ふう、こっちの案件の整理は一段落。 さて、もう一方の案件の提示資料を作らないと…がさがさ がさがさ がさがさ えーと、ここだったっけ?がさがさ がさがさ がさがさ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガサガサガサガサ…

追ってご連絡させて頂きます

今日から情報処理技術者の申し込み開始。 情報セキュリティの結果が出てないのに、もう次のって変な感じ。 受かってても落ちてても、ネットワークスペシャリスト受けるんだけどね。 取り急ぎ、受験申し込み。 結果は追って連絡していただければと。 次の休み…

勝つべき要素 〜vs 情報セキュリティスペシャリスト〜

思えばこの半年、いろいろあった… いよいよ今日は情報処理技術者、情報セキュリティスペシャリスト。 受験回数 年度(年齢) 受験区分 勝敗 1 2004年春(19) 初級システムアドミニストレータ ○ 2 2004年秋(20) 基本情報技術者 × 3 2005年春(20) 基本情報技…

穆清の世

「昔はちょっとぐらい仕事がなくても人を囲いこんで離さないことができたんだ。 今はそういうことができない世の中になったんだ。 それが正しいのかもしれないけど、腰すえて力はつけられないよね…」 本来のすいみーのプロジェクトからまた人がいなくなるらし…

クール・ジャパン

ボーナスも出たし、今日は買い物。 夏を涼しく乗り切るための何かを買いに行こう。 (何かはその場で決める) (ホームセンター) 今のカーペットやめて、涼しげなやつにしようと思ってるんだよね。 うーん… あっ!! あの竹素材のラグよさそう。 掃除もしや…

臨渕羨魚

ヘルプに来てはや1週間。 すでに仕事が先行き不透明になってる… (ヘルプに来た意味あんのかよ、この状況…) 今はまだ言われたことやってる状態だけど、 もう少ししたら、自分から何かアクションしていかないと、 どうなるかわからん… そういった意味では、…

留学プラスアルファ

『留学フェア』 すいみーの家の最寄の大学に最近掲げられてる。 最近、すいみーの周りで「留学」っていうキーワードが出てくるな。 今のプロジェクト、すいみーがヘルプで行ったのと同時に1人留学に行く。 留学に行く子、同期なんだよね。 留学って行っても…