桜は咲くか? 〜2013年J1順位予想〜

ゼロックスも終わり、totoも始まり、
いよいよJリーグ開幕!

ということで順位予想の前に、毎年恒例のクイズ!!


【問題】
2013年のJリーグチームをすべて答えよ。
ただし、J1とJ2を分けて答えること。
















【答え】
J1(18チーム)
ベガルタ仙台
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
柏レイソル
FC東京
川崎フロンターレ
横浜F・マリノス
湘南ベルマーレ【UP】
ヴァンフォーレ甲府【UP】
アルビレックス新潟
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパス
セレッソ大阪
サンフレッチェ広島
サガン鳥栖
大分トリニータ【UP】

J2(22チーム)
コンサドーレ札幌【DOWN】
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
栃木SC
ザスパクサツ群馬
ジェフユナイテッド千葉
東京ヴェルディ
横浜FC
松本山雅FC
カターレ富山
FC岐阜
京都サンガF.C.
ガンバ大阪【DOWN】
ヴィッセル神戸【DOWN】
ガイナーレ鳥取
ファジアーノ岡山
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
ギラヴァンツ北九州
V・ファーレン長崎【NEW】
ロアッソ熊本

(ちなみに、すいみーは富山だけ出てこず、39チーム正解でした)


2011年の柏、2012年の広島と初優勝が続き、
力の差がほとんどないJ1。
今年はいったいどこが抜けるか??

今年もフィーリング重視で予想するとこんな感じ。

予想順位 チーム
セレッソ大阪
鹿島アントラーズ
サガン鳥栖
浦和レッズ
ジュビロ磐田
サンフレッチェ広島
柏レイソル
名古屋グランパス
横浜F・マリノス
10 ベガルタ仙台
11 アルビレックス新潟
12 大分トリニータ
13 大宮アルディージャ
14 川崎フロンターレ
15 FC東京
16 清水エスパルス
17 湘南ベルマーレ
18 ヴァンフォーレ甲府


優勝予想はセレッソ大阪
ネット上、予想を見ると優勝予想は大体広島、柏、浦和、鹿島。
そう予想通りいかないのが最近のJリーグ。

セレッソは柿谷、山口、南野、扇原、杉本と良質な若手が健在。
さらには楠神、新井場の補強もあって戦力は整ってると思う。
あとは名将クルピがどう料理するか、だと思う。
ついにサクラサクか!?


2位は鹿島アントラーズ
増田や興梠はいなくなったけど、なんといってもダヴィの獲得が大きい。
ダヴィがあたれば、それだけで優勝争い間違いなし。


3位はサガン鳥栖
大きな戦略ダウンがなく、手堅く補強してるイメージ。
去年のような安定があれば、ACL争いは出来ると思う。


4位は浦和レッズ
興梠、関口、森脇、補強の質の高さはJナンバーワン。
だけど、点取り屋の存在が微妙、興梠でつとまるか?


5位はジュビロ磐田
伊野波も獲得したし、デスゴール前田や山田の活躍があれば、上位にはいる力はある。


6位はサンフレッチェ広島
森脇がいなくなったことより、ACLがありながら大きな補強がなかったのが痛い。
ACLの疲れで優勝争いは無理と予想。
(6位でも高いと思ってる)


7位は柏レイソル
谷口、狩野、鈴木と補強はいいけど、今年もACLに苦しむと予想。


8位は名古屋グランパス
今年から中位力復活の予感。


9位は横浜F・マリノス
去年のベンチメンバーがことごとくいなくなる状態、けが人が出たら大崩壊の予感。
ゴールもマルキーニョス頼みのままだと、降格すらありえると思う。


10位はベガルタ仙台
関口がいなくなり、ACLあるのに戦力ダウンしてる感じが…
初めてのACLに苦しみ、このぐらいに落ち着くかと予想。


11位はアルビレックス新潟
去年は苦しんだけど、いい補強してるし順位はあげると予想。
クナンや濱田が守備安定させて、攻撃につながっていくといいと思う。


12位は大分トリニータ
J2 6位からのスタートだけど、そこそこ頑張って残留するのではと予想。
松本怜、育ててマリノスに返してね♪


13位は大宮アルディージャ
いつもどおり中盤まで苦しみ、終盤の強さでここらへんで残留するかと。


14位は川崎フロンターレ
大久保、森谷、中澤聡太といい補強しながら、風間親子の茶番でダメだと思う。
監督交代後、なんとかここらへんで残留かと。



15位はFC東京
結局ラウール、デルピエロはこず。
「あの2人が来てれば…」とかいってそうな感じがした。


降格は清水エスパルス湘南ベルマーレヴァンフォーレ甲府
湘南と甲府は正直J1で戦うには厳しい戦力だと思う。
清水エスパルスも大きな補強がなく、何よりデスゴールが6節目に炸裂するのではないかと予想した。


おそらく、すぐにW杯出場が決まると思う。
そうすると、あと1年W杯に選ばれるように頑張んないといけない。
Jリーグ内で成長してアピールしていかないとね。