2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Blue vista

HDDの異常音がひどくなってきて、とうとうブルースクリーン… 買って9ヶ月か、思ったより早かったな… 就活に発表、何より明日のレポート… 見通しが暗く、ブルーになってきた…

ファイナルプレゼンテーション

明日は卒研生の最終発表。 で、毎週月曜にメーリングリストに流す卒研生の予定見ると… 明後日以降、来る意識なし… 淋しくなるなぁ (;´・`)

5100−5100=−120

昨日から情報処理技術者試験の申し込みがスタート。 今回は、去年春に落ちたテクニカルエンジニア・データベースを受験する。 今年は受験申込書の配布と申し込み開始が同日、 申し込み開始日に申し込むことをポリシーにしてたのに… ついでに、資格自体がなく…

クロスライダーズ

シャカシャカシャカシャカ えーと、25.1km/hか。 頑張って走ればこのぐらいで走れるんだ。 昨日、念願のクロスバイクを手に入れて、今日は空気入れとかを買いに行きがてらサイクリング。 あべし*1に自転車屋さんについてきてもらって、店員さんやあ…

thesis -シーシス-

ここのeって、式(2)で初めて出てくるよね? それだったらここで書いてあるのは消して、こっちだけにしちゃえばいいんじゃない? ああ、そうですね。 わかりました。 よし、出し行こうぜ! 出す部屋、ホントにあそこでいいのか迷っちゃった。 ふぅー、今週は…

冬の白に色をつけて

昨日、マイナビの合同企業説明会に行って、今日の夜はネットで情報収集。 パンフレットやら情報やらメールやら、たまる一方だけど… 大体自分の希望するものが見えてきた感じかな? 自己分析もやってないし、十分じゃないけどそろそろ動き始めてもいいかな? …

論文のシーズン

腕を横にまっすぐ伸ばして、次は上に突き上げて、そんで前に伸ばして、最後は「ハッスルハッスル」(先生曰く)のポーズ。 研究の復元のための実際の処理なんだけど、毎回毎回この姿勢をやる必要があるから大変… この3日間だけで、500回以上はこんなこと…

God only knows

相変わらず研究の日々… 昨日の実験がうまくいってないショックを抜けだせないな… 取得座標数増やしても、意味があるんだか意味がないんだか、値の分散がひどい… うまく復元できるかできないかは運だよ、これ… MIRUかなんかで見た、認識率3%の論文に匹敵す…

誤差 0.338977

完全に集中力が切れた… まだ19時前なのに、何も考えられない… 今回の論文のタイトルが手法メインっぽくしちゃったけど、やっぱりこれだけのことでこのスタイルは厳しいな… タイトル変更しちゃって、いつも通り一連の流れで書いた方がやりやすいわ… 先生と要…

Saturday Night Researcher

父方のほうのおじいちゃん、おばあちゃんのとこ行って、 いとこのガキ(男5歳、女4歳)と久しぶりに会って、 気づけばもう5日か。 ……2008年1発目の研究室宿泊か。 ……土曜日なのにね。 研究も論文執筆じゃなくて、処理の勉強したかったり、 就職活動…

マニフェスト2008

……5時半まで、演習TAとしての質問対応してたから眠い。 明けて1時間半後にJavaプログラム… もうちょっとあっさりやっておけばよかったかな? 本堂の厄払い中、寝ないかな? 昨年に続き、今年も厄払いスタート。 今年はもっくん、ちきゅすま、ゆーす…