マニフェスト2008

小吉… 微妙…

……5時半まで、演習TAとしての質問対応してたから眠い。
明けて1時間半後にJavaプログラム…
もうちょっとあっさりやっておけばよかったかな?
本堂の厄払い中、寝ないかな?


昨年に続き、今年も厄払いスタート。
今年はもっくん、ちきゅすま、ゆーすけの3人*1と参加。
もっくんとはこれで、3年連続で元旦一緒に過ごしてるんだなぁ。*2



厄払いも終えて、いよいよおみくじだな。
さあ勝負!!



小吉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、2008年も始まるわけだし、目標をたてないとね。
ただ、目標ってたてても実行しなきゃ意味がないし、曖昧なものばっかでもしょうがないから、2008年すいみーのマニフェストでも考えてみるかな?

  • 資格をいっぱいとる
    • 具体的内容:2008年大晦日時の資格所有数を55種にする
    • 不達成時のペナルティ:不足資格数 × 300円募金

現時点での資格所有数は38種。
つまり2008年終了までに17勝すればよい。 これはプロ野球最多勝投手の成績ぐらいであるため達成したい。

  • 自転車旅行をいっぱいする
    • 具体的内容:総走行距離500km(おおよその距離とする。また、チャリ通などをした時はその距離もカウント)
    • 不達成時のペナルティ:不足距離(km) × 10円募金

これは健康に過ごすと関係するかもしれないけど、運動をおこなって体力も付けたいしね。
ま、ただ単に楽しいしいろいろまわりたいもんね。

  • 研究分野の知識をつける
    • 具体的内容:論文や文献を読み込み、画像処理分野の知識や技術、最新技術の動向を把握する。
    • 不達成時のペナルティ:留年

大学院生でいる以上、自分の分野の横断的知識を身につけ、研究関連の知識・技術は誰にも負けない(研究員さんや先生にも)ようにならないとね。
具体的な数値はないけど、今のすいみーとっては1,2を争うぐらい大事なこと。

  • ブログを書く
    • 具体的内容:日々の事柄について、自分の考え・行いを書くことで、自己についての理解を深め、他者に自己という人間を提示する。

       そのためにも年間の半分以上の日においてブログを書く。

    • 不達成時のペナルティ:【if 書かなかった日 >183日】書かなかった日 × 20円募金

去年はほとんど書かなかったけど、おかげで何があったか、しっかり思い出せない…
小さなことでもいいから、できるだけ多く書くようにしよう。

  • 1年間健康に過ごす
    • 具体的内容:入院を1度もしない。
    • 不達成時のペナルティ:入院回数 × 1500円募金

いよいよ干支2まわり目。 24歳って言ったら体調的にも曲がり角になってくると思う。
健康に気を使って、入院とかそういう事態にならないようにしないとね。



他にも無遅刻*3、人脈を広げる、研究室に泊らないなんかの目標があるけど、とりあえず今回は上の5つをマニフェストとして掲げよう。



堂々とこんなところに書いてしまったし、達成しないわけにはいかないよね。
宣言とペナルティで、マニフェスト達成のためにやる気を出して、一つ一つ片付けていこう。
マニフェストが達成できるように努力することが、きっと財産になるはずだからね。

*1:3人とも中学が同じ男。

*2:2006年はトラジのハンドルネームだった。2006-01-01および2007-01-01参照。

*3:すいみーはほとんど遅刻をしない(高校が同じのな王や中学が同じもっくんなんかと遊ぶ場合を除く)