2010-01-01から1年間の記事一覧

人生最後の、人生最後までの 〜vs CompTIA Security+〜

こんな年末モードのない年末初めて… こんなに不条理な年末は人生で初めてだし、もう人生で最後までこんな年末はないかもしれない… そーいえば、資格って人生最後まで有効じゃないものも多いんだよね。 一番有名なものは自動車免許。 後は家電アドバイザーと…

理想の自分

ユーキャンのCMの記事 http://www.narinari.com/Nd/20101214771.html 向井理、見事的中! http://d.hatena.ne.jp/suimy/20101201

行く資格、来る資格

昨日のベンダー資格合格発表、今日の音楽検定5級合格通知で、やっと年間10勝到達。 2010年は苦しんだけど、なんとか2ケタ行ってよかった。 で、一緒に入ってた音楽検定休止のお知らせ。 受験者数減により事業継続が困難になったらしい。 受験生は6…

2010年有終の美に向かって 〜vs 某ベンダー資格2〜

11月19日にベンダー資格を受けたら、別の区分も受けたくなった。 (ベンダーなのに受験料6000円台で安いしね) というわけで、今日は謎のベンダー資格第2弾! 会場は10月にUMLモデリング技能認定試験を受けたところ。 なんだけど11月に移転して、超キレ…

来年の今頃は笑っていられるのだろうか… 〜2010J1順位答え合わせ〜

2010年、W杯で日本代表が予想以上の大活躍。 仕事がバカみたいに忙しいのに、体力削って見てたな。 だけど見たかいはあったよね。 特にデンマーク戦は感動したわ〜 いや〜、本田△ その後の香川の活躍もすごいけど、 ここは長谷部キャプテンの言ってた 「J…

もうすぐ

もう12月かぁ もうすぐユーキャンのCMが多くなるなぁ 主題歌は誰だろう? flumpool? ヒルクライム? 西野カナ? いきものがかりあたりもありえるかな? ドラマは向井理とか倉科カナとかピースとか? 向井理はかたそうだな

本気度 〜vs 日商簿記検定2級〜

秋の資格シリーズもラスト。 今年最後の(すいみーにとっての)大型資格、日商簿記。 すいみーにとって、日商簿記も大きな敵になってきたな。 受験回数 年度 受験区分 勝敗 1 2009年6月 3級 ○ − 2009年11月 申し込まず − 2 2010年2月 2級 × 3 2010…

申し込まれてないんですけど!! 〜vs 某ベンダー資格〜

ぷるぷるぷるぷる 『はい、○○です』 おはようございます、すいみーです。 課長、今日の講座、申し込まれてないんですけど!! (朝) 今日は、あるベンダー資格の講座を受けに来た。 事業部に無料枠があって、それを課長の命で受けることになったんだよね。 …

音楽とは黒歴史である 〜vs 音楽検定4・5級〜

「音楽とは黒歴史である」(2010年すいみー)・小学校の頃、クラス全体の演奏時、1人で小型の打楽器の担当になった。 しかしその打楽器がなくなってしまっていた。 仕方なく、演奏はそこに転がっていた空き缶をたたいて行った。 (しかも先生の指示)・中学…

資格ポイント 〜vs UMLモデリング技能認定試験 L1-T2〜

(ある日、勤務時間中) メールだ。 うちの課が資格取得の奨励賞になりました! ふーん、情報処理技術者取った人がすいみー以外もいるし、まあそうなのかな? 資格をポイント化し、一人当たりのポイント数が多いと表彰されます。 ちなみに資格ごとのポイント…

今日だけの夢で終わらせない

情報処理技術者試験が終わると、 何でもかんでも手を出したくなる悪いクセが出てくるな。 先週だけで参考書3冊も買っちゃったし、 まだ申し込み済みの音楽検定も簿記検定もゴルフ検定も勉強終わってないのに… (簿記検定の過去問も引越し時になくなっちゃっ…

ピンチはチャンス! 〜vs ネットワークスペシャリスト〜

(最近、仕事にて) 主任、さっきのレビューで話があった作業、いつまでにやればいいですか? (主任)まあ、急ぎじゃないからいつでもいいけど… はあ、そうですか。 (期限の決まってない作業ばっかだな…) (先週、母校の大学祭にて) (研究室の先生)「…

夏休みの成果 〜vs CSクレーム応対検定〜

(9月17日) 明日から夏休みなんだ! (同期)「へぇ、何やんの?」 うーん、飲みに行ったりかな? (同期)「資格受けんの? 申し込んですぐ受けれんのあるやん」 というわけで9月28日、夏休み最終日資格を受けてみることにした。 受ける資格はCSクレ…

夏休みの宿題、終わらず…

ついに休みが終わり。 この11連休、飲んだり寝たり飲んだり寝たり飲んだり寝たり走ったり寝たり野球見たり野球検定受けたり寝たり寝たり飲んだり走ったり寝なかったりポケモンしたり飲んだり病んだり… 結局、ポケモンはクリアできてないし、けいおんは見て…

右手に願いを込めて 〜vs 野球知識検定5・6級〜

「今年は難しい資格、役に立つ資格をいっぱいとるぞ!」 と意気込んではや9ヶ月半強。 完全に息切れしてるやん… 覚えてるだけでも ・簿記検定2級 ・心理学検定 ・FP技能士2級 と、棄権しまくり… 頑張ろうとするのはいいけど、実際うまくいかんもんよ… …

夏休みの宿題

(17日のこと) 課長、あがります。 (課長)「おお、お疲れ。 あー、すいみー夏休みか。 上期、とりあえずお疲れ様。 下期は業務成果の発表とかあるけど、頑張ってください。」 はい! ……夏休みに入る前のホームルームで、先生が話すみたいなこと言われた…

右手にあたたかい枷を

自由にどこにでも動き回るのもいいけど、 時には腕をひっぱられたいときもあるもの。 今日は有給休暇。 やらなきゃいけない仕事は多いんだけど、 最近仕事してないかんじ… 昨月から仕事は残業禁止。 強制で月一の有給休暇。 引っ越して、職場から近くなった…

SOS

借りたいCDが何枚かあって、 その全部あるいは大半が揃わないと、 「また今度でいっか」ってならない?? T.M.Revolutionとか、ゆずとか借りたいシングルはそこそこあるんだけど、 最近、レンタルショップってシングルCD少ないのね… 自分んちの近くのレ…

20短し、戦え男児

ちゅんちゅん ばっ!! 朝か… 地元で飲むと、どうしても朝まで(朝近くまで)コースになるな… すいみーの実家、今アパートに移ってて、鍵もらってないから深夜越えると家は入れないし、 こうやってH*1の家に泊まるしかなかったんだよね。 てか、狭いし、汚…

ID2

資格はすいみーを証明するものだ!! と言った*1はいいが、公的な身分証明は必要なわけで 今日は有給使って、二俣川へ。 そういえば二俣川って神奈川県民にとって聖地だけど、県民以外の人って知ってるのかなぁ、こんなところ… (二俣川でググると1番に運転…

ID

(8/27、自部署の若手の飲み会) 今日は自部署の飲み会。 普段自社に行くことが少ないから、新人どころか、同期にも知らない人が多い… いろんな人と話して、仲良くなってこないとね。 どーも、初めまして! どーも、お疲れ様です!! どーも、お久しぶりです…

movin'on

ふー、実家に帰ってきて荷物の整理。 それにしても7、8月は引越しに追われるな… ・第1弾、すいみー一人暮らしスタート(7月末) ・第2弾、実家建て替えのため、アパートへ一時避難(8月中旬) 「一人暮らしに必要なもの以外、実家に置いとけばいいや!…

朝まで笑っていようよ!

今日は小学校の同窓会。 うかつに「20歳になったときの同窓会の幹事やる!」と名乗ってから、逃れられない幹事 (20歳クラス同窓会→今年のクラス同窓会→学年同窓会) 人集めとか、ホームページとか、忙しくてめげそうになってたときに頑張らなきゃいけな…

Emergency 〜vs compTIA Network+〜

ふぅ、5月終わりから6月にかけて、本当に忙しかった… (というかまだ6月末まで忙しいんだけど) そんな状況のため、通販エキスパート検定と日商簿記の2つを連続で欠席。 これはすいみーにとって初めて。 危機的状況! ここはなんとか6月に受検・合格せ…

ここが1つの道の先

かちかちっ! ぽちっ! キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

未来(あした)と闇を抱えたまま

ひとまず、「大きな決断」の一つは解決。 (現状維持という結果になったけど) 未来はどうなるかまだ分からないけど、ゆっくり落ち着いて一つ一つ消化していきましょう。

動き出す気持ちを、ガセだとか云わないで

いろいろ動き出そうとしてたけど、 なーんも考えずに放っておけば、だいぶ気が楽になるもんだな。 頑張ろうとしてた気持ちはガセじゃないけど、 今は楽に楽にやっていくもの大事か。

負けちゃって構わないから 〜vs ファイナンシャル・プランニング技能検定3級〜

キツイ!! 最近、いろいろ頑張ろうとしてて、心身ともにへばってきた感じ… 何でもかんでもやろうとしちゃダメだよね… FP技能検定は9月に合格しようとしてたんだから、負けちゃっても構わない、 ぐらいの気持ちでいかないと、モタナクなっちゃう… 頑張ろ…

(笑)が、一度くらいあっても。

今、自分的にいろいろ大変な感じ… いろんなこと頑張ろうとしすぎてる感じ? 一度にいろんなことやろうとすると、あんまりいい結果は生まれないかもしれない… でも、まあ若いうち(25は若いうちに入ります!!)は多少失敗しても、 後の笑い話にできるから…

遅れるな、他の奴に先越される

いよいよ、仕事の正念場 てか大分前から残業多かったけど… 残業するのはいいけど、通勤時間が長いのは大変… そろそろ本気で引っ越さないとね。いい部屋っぽいとこ見つけて、早めに動かないと。 本当にいい部屋だったとしても、遅れちゃうと、他の奴に先越さ…