資格ポイント 〜vs UMLモデリング技能認定試験 L1-T2〜

(ある日、勤務時間中)
メールだ。
うちの課が資格取得の奨励賞になりました!
ふーん、情報処理技術者取った人がすいみー以外もいるし、まあそうなのかな?
資格をポイント化し、一人当たりのポイント数が多いと表彰されます。
ちなみに資格ごとのポイントは添付したExcelファイルのとおりです。
!!!!!
大量の資格とポイントが書いてある表だ。
集計対象期間にこれを渡してくれれば、いろんな資格受けたのに!!
どれどれ……
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
すいみーでも取れそうな資格でポイント加算されるな。
よーし、今回の集計期間はさらに課に貢献してやるかな!!



資格を受けたかったすいみーを後押しした社内の資格ポイント制度。
今日はUMLモデリング技能認定試験。


UML」って言うのは統一モデリング言語(Unified Modeling Language)の略で、
「システム作るって言ってもよくわかんねーから、絵にかいてみようぜ!」
的なもの。
情報分野で言語っていうと「C」とか「Java」とかプログラム言語が思い浮かぶけど、それとはまったく違うもの。
「みんなが思い思いの書き方してたらわかんねーよ。えーい、ルール作るぞ!!」
的なもの。


UMLモデリング技能認定試験はL1〜L4までレベルが分かれてる。
(L1のほうが簡単)
L1はT1とT2という2つに分かれてて、T2に受かれば合格。
(T1は受けなくてもいい。それならT1実施しなくてもよくね?)
T2は実際の図を選んだり、図の穴を埋めたりする。
(すべて選択問題)
試験方法はITベンダーご用達のCBT(Computer Based Test)方式。


「いまさら」感はあるんだよね、この資格…
UML資格には、このUMLモデリング技能認定試験と、OMGが実施してるUML技術者資格試験があるんだよね。
すいみーはUML技術者資格試験(レベルは最初の「ファンダメンタル」)に受かってるんだよね。
受けたのは2005年12月18日か…
5年も前の話なんだ…
まだ10個目の資格だったんだ…
時は流れるもんだなぁ…


UML技術者が世界的なものに対して、UMLモデリング技能認定試験は日本で閉じた感じかな?
5年前はUMLモデリング技能認定試験のほうが「いらない試験」扱いされてたような気がしたけど、
いまや書店にはUMLモデリング技能認定試験の参考書しかない場合が多いよね…
時は流れるもんだなぁ…



というわけで、テストセンターへ。
引っ越したんで最寄のテストセンターが変わったんだけど、
ここには昔来た事がある。
時は流れるもんだなぁ…


パソコンに案内されたし、いよいよ試験だ。
試験時間は80分。
問題は30問で80%以上が正当で合格。
基本的なUMLだし、ここは楽に受からないとね。
さて、やるぞ!!
ぽちぽちっ!!
ふむー…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





知らんがな!!



さて、うかったかおちたか…
テスト終了ボタンを押すと、すぐに合否結果が表示されるぞ。
ぽちぽちっ!!



合格


よし、合格だ!!
受かるレベルだったとは言え、ほっとするわ。


まず最初の資格ポイントゲット。
この冬は忙しいけど、他にも資格受けて資格ポイントをゲットしていきたいな。


さて11月の資格は2つ。
音楽検定はちょっと勉強すれば…ぐらいだと思ってるけど、
問題は簿記検定2級。
確かこれも資格ポイントがつくはずだから、がんばらないと!!