2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も見てないところで努力することが、誰も見たことのない自分を創る

何もない場所だけれど ここにしか 咲かない花がある コブクロ、いいわぁ〜☆ コブクロのベストアルバム、昨日フラゲできなかったけど今日は買えてよかった♪ 思えばコブクロって、2001年のデビューからちゃんと知ってるんだよね。

天才肌世代

【天才肌系】 2005-12-01 天才肌のポテンシャル 2006-03-10 天才肌のウォーリー 2005-03-25 天才肌カルテット 数学のテスト、どうだった? 86点!! 88点!! 92点!! 俺ら3人、100点!! マジで!? お前ら、思ったより頑張ったなぁ!!

人生はドラフトだ。

(2003年 すいみー 高校3年生) 届け出を提出した。 あとは自分のやることをやって結果を待つだけだ。 高校3年生、いよいよドラフトにかけられる。 すいみーを獲得しようとしてるのはW、H、Me、Mu、TK、Toの6つ。 第1希望はW。 W、H、…

ゆめいろのひととき

今日はオープンキャンパス。 研究室の方の出し物があるから、強制参加… 発表場所にはおととい、プログラムを入れて動作チェックしたから、あとはまった〜り高校生を待てばいいだけ。 今日はお彼岸ってこともあって来る人も多くなさそうだし助かるな。 ???…

自転車強制収容所

中学生、期末テスト1日目終了。 2日目の教科に向けて一生懸命取り組んでる。 最近は体験に来る子がいっぱいで活気がある… …活気ありすぎ。 …男ばっか。 すいみー先生、ちょっと自転車見てもらってきていい? はい、わかりました。 うちの塾はしっかりとし…

060912

できのよくない中2Bクラス。 その中で最近頑張っている1人の生徒。 テスト直前ということもあり、結果が残ってくれればいいな。 先生、これお母さんが先生たちに渡せって。 おお、ふがしみたいなお菓子! (名前忘れた…) おいしそうなんだけど、パッケー…

今を大切に、それでいて先も見据えて

今日は大学院の入試の日。 内部推薦だから面接が5分間だけ。 とはいえ、やっぱり面接は緊張するな… ……しかも5分の面接で受験料33000円だしね。 こういう場面って普通スーツかなぁ、って思ったけど先輩に相談したら「私服でもいいんじゃない?」ってメ…

あなたを彩る全て

あ、ハニカミにGLAYが出てる。 すいみーたちの時代(中学あたり)って行ったらGLAYとか全盛期だったもんね。 HOWEVERとかWinter,againとか、久しぶりに聞くとやばいもんだね! しかし、最近は音楽を聴くことが少なくなって分からないアーティストと…

Gamers

終わった… 卒研の発表… 発表のときだけプログラムの動きがおかしかった… もうちょっとまともなもの見せたかった… せっかく企業の人とか来てたのに… 何はともあれ、発表が終わって少しほっとしたかな? わいわい がやがや なんかあっちのほう、盛り上がってる…

∫-53(x+5)dx+∫37(−2x+14)dx

直線y=−2x+14,y=x+5の交点を点A,x軸とそれぞれの直線の交点を点B,点Cとおくとき、△ABCの面積を求めなさい。 予定通り1時間ちょっとかけて説明できたな。 やっぱり中2のBクラスは授業大変… 中学生の期末テストも近づいてて、夏期講…

命を大事に

ここはアウシュビッツです ユダヤ人が大量虐殺された場所。 当時の悲劇が想像できる、というより想像させられる。 こんな自分が自分じゃないような感覚に襲われたのは初めてだ。 最近、あいのりって虐殺とか内戦とか大きな事故とか取り扱ってて考えさせられ…

day in, day out 〜vs C言語プログラミング能力認定試験3級〜

今日はC言語プログラミング能力認定試験の日。 なんか久しぶりに資格を受けに行く感じ?*1 会場は御茶ノ水。 資格受けてると自然と行動範囲が広がっていくな。 と、余裕かましてられるのも今のうちかな? 卒研こそVC++を使ってるけど、改めてC言語の勉…

Shoot at my heart

がすっ! トリプリング20! がすっ! トリプリング1! がすっ! ダブルブル! ふぅー、40分以上ダーツやってるな… (1人で) 1回始めるとなかなかやめられなくなっちゃう。 ダーツに心を射られた感じ?? ダーツの投げ込みのおかげで腕が痛い… 昨日、今…

格差社会に生きる

あっ、○○(中三男子)、個別授業に移るんですか。 そうなんだ。 個別の方が授業料が安いからね。 夏期講習では集団授業を受けてた中三の男子。 通常授業では個別授業に戻るらしい。 基本的にうちの塾では、個別授業はできが良くなくて集団授業についてこれな…

パワプロ好き、野球大好き!!

ぷるぷるぷるぷるぷるぷる ・・・・・・・・・・・・・・・・ 電話に出ない。 ただのしかばねのようだ。 横浜スタジアムに「実況パワフルプロ野球日本一決定戦」に来たは良いけど、約束したのな王*1が来ない… まあ、今回はアイツがすっぽかすことも想定の範…