今を大切に、それでいて先も見据えて

今日は大学院の入試の日。
内部推薦だから面接が5分間だけ。
とはいえ、やっぱり面接は緊張するな…
……しかも5分の面接で受験料33000円だしね。


こういう場面って普通スーツかなぁ、って思ったけど先輩に相談したら「私服でもいいんじゃない?」ってメール返ってきた。
まあ、派手過ぎない私服で来た。
けど、そりゃーみんなスーツだよな…*1


こちらで自身の受験時間を確認してください。
12時40分集合って言われてたから、あと20分ぐらいかな?
えーと、俺の時間は…
13時40分



(゚д゚ )...







( ゚д゚ )




何があるか分からないから、1時間前の時間を連絡してたらしい…
いくらなんでも、ここで1時間20分待ちたくないわ…



(13時40分)
いよいよ面接だ!
すいみーは内部推薦者のなかでトップバッター!*2
期限2日前に願書を提出したのにトップバッター!!
聞かれることは「研究内容」ぐらいだろうけど、さすがに緊張するな…
形だけの試験とはいえ、自分と推薦してくれた先生の名誉のためにも頑張らなきゃな!



失礼します。
(うわ! 専攻長と研究所長と影響力の強い教授だ!
このトリオはかなり手ごわいな…)


では、大学院でどのような研究をしたいかを教えてください。
はい、私が現在取り組んでる「アバター制御のための簡易型モーションキャプチャー」という研究を発展させてごにょごにょごにょごにょ…



本日はご苦労様でした。
最初ということもあってか、ほとんど突っ込まれなかった。*3
まあ、願書と一緒に提出した研究計画書を一生懸命考えたもんね。



2006年度もいよいよ残すところあと半年。
大学を一応卒業するわけで、いろいろやることが増えてくるな。
今を大切に、それでいて先も見据えて…
いろいろ考えながら行動していかないとね。

*1:スーツと私服が9:1ぐらいの割合だった。なお、先輩から追伸として「スーツを進める」ってメールが返ってきてたのは面接後に知った。

*2:面接は3対4のグループ面接。トップグループの中でも一番受験番号が若かった。

*3:後のほうに受けた同じ研究室の人はそこそこ突っ込まれたらしい。