2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進む道はこっち

では、発表を始めます。 …ここでカメラキャリブレーションを計算し …カメラ6台でステレオビジョンを計算しLANで繋いだPCから 来年度配属予定のプロジェクトの卒研発表を聞きに来たけど、8月の中間発表も聞いてるから*1しっかり研究したんだなぁ、って感…

心魅かれて

さて、2月1日提出の課題でもやらないとな。 かちかちかちかちっ! ん、白い巨塔の再放送がやってるな。 ちょっと見るか。 ふぅ、見終わった。 じゃあ、課題にとりかかって… DAN DAN 心魅かれてく あ、ドラゴンボールGTだ。 ちょっと見るか。 ふぅ、見終わ…

多くの幸せ

今日は休みだし、塾生徒の合格祈願グッズでも買いに行こうかと思ったけど、外に出るのめんどくさいな。 まあ、めんどくさくなることまで計算済みだったんだけどね。 白天(仮名)のショッピングサイトで売り切れる前に買っとけば楽だったのにな… やることは…

微妙なニュアンス

やっとマツさん*1のレポートを乗り越えた… クラス図、正規化、SQLだから「そこまで大変じゃないかな?」とたかをくくってたけど、微妙なニュアンスの違いから、どう解釈したらいいのかわからないことが多かった。*2 3DCGといい、これといい、3年生にし…

対策の必要性

ふう、就活ガイダンスも終わったし次の時間はSPIの模試だ。 GAB・CABは11月の終わりに受けて、受けた人の中で3位だったんだよね。 でもSPIは全く対策してない… それでは始めてください。 さあ、やってみるか!!

スクランブル体勢!!

すいみー先生、今日僕体調悪いんで休みます。 やっぱりカゼひどくなっちゃいましたか。 先週からずっと、体調が悪かった社員の人がついにダウン。 りんさん*1も今週はずっと休みだし… これって俗に言う、スクランブル体勢ってヤツですか!? *1:高校が同じで…

公開処刑

配属予定の卒研の先生のすすめで修士論文発表会に来たものの、入りにくいな… こういうの1人で飛び込むのが、一番嫌いなんだよね… まあ、わざわざ7時起きで来ちゃったんだから聞いてくしかないか。 現在、オンラインゲームなどでエージェントが… 相手のエー…

オンボロすいみー21

はぁ、肩も腰も痛いし気持ちも悪くなってきた。 明後日のテスト勉強も、今週のレポート提出もパソコンでやらなきゃいけないから… 昼からずーっとパソコン見っぱなし。 夏暑く、冬寒く、薄暗くじめじめした自分の部屋。 ヒーターをつけずに、椅子に体育座りの…

伝光雪華(でんこうせっか)

ふぁ〜、おはよう。 昨日も無意味に4時ぐらいまでおきてたけど、しっかり午前中(11時)に起きれたな。 DVDでも買いにクマダ電機(仮名)まで行きたいけど、天気はどうかな?? しんしんしんしん うわー、まさかこんなに積もるとは思わなかったな…

大きな華を咲かそう!

今日も塾まで出勤、出勤。 1月中旬、大寒。 寒いし、カゼは長引くし大変だな… がたんがたん ぷしゅーっ!! さてと、塾まで2駅の間しっかりあったまりましょうか。

anxiety -アンザイエティ-

んー、俺宛の郵便だ。 これなんだろう… ピリピリッ! あ、12月にやった就活講座で受けた模擬エントリーシートの採点結果だ。 どれどれ… ここを具体的に書いてみましょう。 この内容を詳細に記述しましょう。 どうしたかを詳しく… 例えば? すっげー、赤さ…

pretext -プリテクスト-

さて、課題もテストもあるもののようやくヤマを超えた感じになれた。 それでは真剣に資格勉強や就活に精を出さないと。 じゃあ早速、4月にリベンジしたいソフトウェア開発技術者の勉強をしよう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・…

fetter -フェター-

今日の補講が終われば3年の授業は終わりだ! で、今日がペアワークの課題提出の日。 お互いがやってきたものを合わせて、レポートを作らないと。 相方はカタさん。 こいつがホントに使えない…

whirl -ワール-

今日は資格の受験料の払い込みに注文しといた資格の本を買いに行くぞ。 4600円 5100円 3200円 30150円 2625円 銀行とか郵便とかコンビニとかついでに塾とか、自転車で疾走してきた。 もう若くないから疲れるな… お金もものすごい速さで…

beried -ベリード-

課題も少しずつだけど片付いてきたし、そろそろエントリーする企業、説明会に行く企業を考えなきゃな。 さてリクナビでも閲覧していろいろ見ていくか。

cleave -クリーヴ-

大学の授業も終わり、雨の中地元の駅まで帰ってきた。 CDでも借りて帰ろうかな? あ、すいみー先生。 あ、久しぶり! こいつは途中で塾をやめた生徒。 やめてから悪いやつらと付き合いはじめ、まず高校はいけないだろうな。 それにしても連れてる友達も悪…

compensation -コンペンセイション-

3DCG作品の発表、みんなレベルが高いな… なんか俺の作品の技術レベルすこし低いし、これから発表すこし恥ずかしい… では、次はすいみーくん。 お願いします。

13日の金曜日

ついに明日は運命の13日の金曜日。 落としたらここまで積み重ねてきた129単位があんまり意味なくなっちゃう… 3DCGの提出物。 まだまだ完成には程遠い。 よくわからないバグで行き詰まり状態… 3年後期の大山を駆け上る。 まるで富士登山駅伝をやっ…

この手を離したとき

(16時半) システム開発のテストが終わったぞ。 この授業、大手企業のJBM(仮名)の社員が入れ替わり立ち替わり、講師を務めて自分の分野について講義してたんだよね。 興味深く、関心も高かったけど、テストが厳しいんじゃないかってどきどきしてた。…

僕が歩かなければ、この道はないものと同じ

今日は月曜の振替授業で本来休みなんだけど、ペアワークをやるために学校に行かなきゃ。 休みのはずなのに7時半おきで学校行くなんてね… えーと、この時間は八田駅(仮名)発の電車は何分だったっけ? !!!!!

バーンアウト・シンドローム

やらなきゃいけないこと、やらなきゃいけない期間、やる気が全然マッチしない… 時間もないし、かなりヤバイとは思うんだけど…

夢へのスタートライン

明日は高校サッカーの決勝。 高校サッカーを見てると、自分の高校時代を思い出す。 自分の代で最初はスタメンだったけど、いつの間にかベンチになってたんだよね。 (ストッパーだったけど、このポジションのレギュラー、1年間で4人の間を移り変わっていっ…

PM 10:00

・・・・・・・・・・・・・・・ もそもそ う、うーん。 あれ? いつの間に寝てたんだろう? 確か夕食を食べてたんだよな… 一時的に記憶が飛んでる… ここんとこ、ホントに疲れた… 何も考えないで、ゆっくり休めるのはいつになるかな? (=_=)...

if(position.x>=498) break;

えーと、アメンボと池の囲いの衝突判定を行って、もしぶつかってたらfor文から抜けるから、breakが必要だね。 アメンボの位置をベクトル"position"でおくと、そのx成分の判定をして if(position.x >= 498 || position.x*1 こんな感じでどうだろう? ふぅ、や…

S=(1/2)bcsinA

今日は大学の冬休み最終日。 とにかく課題をやらないとやばい… できの良し悪しなんかもう関係ない… よく考えると、1つを除いて単位落としてもかまわないんだよな。 ペアワークの課題も出さなくても、単位落としても卒業なんて余裕でできるし。 相手は留年決…

90÷1.875

今日から冬期講習再開。 受験生の3年生は別として、1,2年生は勉強してないだろうから勉強モードに戻さないとね。 うーん、じゃあ小学校で習った少数の割り算でもやらせて活性化させようかな?

逝こうよ、いっしょに…

いいものはいい!

ふぅ、西川貴教のオールナイトニッポンを聴きおわった。 3ヶ月ぶりの復活だったけど、メチャクチャいつも通りやってたな。 あの人のホントのよさは、この番組じゃなきゃ分からないよね。 1日の内村プロデュースもだけど、スペシャルなんかで残っていきそう…

1月1日、ネコ年

今日はトラジ*1とビリヤードにでも行くかな? ビリヤードってあいてますか? 今、入ってますね。 いつ終わるかわかりますか? 当店ではお客様がお決めいただくので、いつと言うことはいえないのですが… どこもかしこも混んでるな… 元旦の夜って、みんな暇な…