90÷1.875

今日から冬期講習再開。
受験生の3年生は別として、1,2年生は勉強してないだろうから勉強モードに戻さないとね。
うーん、じゃあ小学校で習った少数の割り算でもやらせて活性化させようかな?



(1年数学の授業)
お前らのなまりきった脳みそたたきなおしてやる!
うわー、チョーヒデー言いかた!*1


少数の割り算9問、10分で。
はじめ!!



俺自身もなまってるだろうし、やってみるかな?
やっぱ現役中学生の計算の速さには負けるかな?



(10分後)
5人中全問正解者なし。(うち、2人0点…)*2
……お前ら、マジでいい加減にしろよ!!



2年生にもやらせたけど、勉強が得意じゃないBクラスの方は、ほとんどできてなかった…
(Aクラスは間違いは少なかった。スピードが遅く、ほとんどの生徒が10分で9問は解けなかったが…)




これが今の中学生の現実…
3年生も理科の授業で少数の割り算できてなかったしね…
今の大学生オレらが中学生だった頃より、はるか勉強ができなくなってる。*3




技術も社会システムも複雑になってく一方なのに、扱う人間が腐っていくなんてバカな話だと思うよ…
コンピュータシステムのバグや商品の欠陥なんて、作るものが複雑になってくのに作る人間がバカなんだから多発するよね。
バカな人間がハイテクな飛行機つくったら、そりゃ不良品だしバンバン墜落するようになるよ。
ここまでいったら、学力低下が人間の生命を脅かすんだよ?




今の日本にはいろんな問題があると思うけど、教育問題、かなり切実よ。
小中でしっかり読み書き計算&詰め込み教育をやっておかないと。
応用力なんてあったって、詰め込まれたものが少なけりゃ活かせないんだから…




先生になろうとか、教員免許とろうとかしてる人、頑張って勉強に対してまっとうな次世代を育ててください。

*1:中1は男子しかいない。怒ったり、ふざけたり、とにかくやりやすい。

*2:今日は年明け1回目ってこともあって、人が少なかった。

*3:ちなみに来年の大学進学生はゆとり教育でバカになった第1期生です!