夢へのスタートライン

明日は高校サッカーの決勝。
高校サッカーを見てると、自分の高校時代を思い出す。



自分の代で最初はスタメンだったけど、いつの間にかベンチになってたんだよね。
(ストッパーだったけど、このポジションのレギュラー、1年間で4人の間を移り変わっていったんだよね。)
すいみーが出た公式戦はたった3試合。*1
でもすいみーの出た試合は全部勝ってたんだよね!



一番思い出に残ってるのは、東が丘(仮名)との試合。
同じ地区で、練習試合もいっぱいするお得意さん、しかも同じ中学校のしんぴー*2がいた。
この試合は、守備の機会が多くて一生懸命走り回ってた。
相手にスライディング*3にいって倒したら「てめー、やってくれんじゃん!」って言われて、絡まれたと思ったらしんぴーだったんだよね。
守りきって、接戦をものにして1−0で勝ったんだ。
ホントにライバル対決って感じで、思い出に残ってる。*4



*5



ふぅ、塾でやった模試の採点が終わったぞ。
すいみーが受けもってる中学生の生徒にも、サッカーやってる子がいる。
その子はクラブチームに入ってる。
多分、高校もサッカーの強いところに行きたいんだろうな。



強い高校で一生懸命練習して、県内上位、全国、そして国立…
これから「夢へのスタートライン」へ立ち、高みを目指していってほしい。



(室長)志望校「弥栄西」!?*6
こいつ、この模試の結果でいけると思ってるのかよ!!
櫛原」(仮名)*7に変えとくか。


……頭が悪いと当然スタートラインも遠いわな。

*1:正確には2試合半。試合に出るのが嫌いなすいみーが大会の開幕戦に、珍しく意気込んでいったら、ボロボロで試合の流れをグシャグシャにした… 怪我もなく消耗も少なかったセンターバックが前半終了で交代する大失態… それがレギュラーから退く引き金になったのは言うまでもない。

*2:中学でいっしょのサッカー部だった男子。おばあちゃん同士が仲がいいみたい。

*3:高校も大学部活在籍時代もよくスライディングをした。おかげで褒められるときのセリフは毎回「頑張ってる」。

*4:その後、うちの高校は県大会出場、神奈川県3位と輝かしい実績を残していく。その時期に練習試合をしたときは6−1の圧勝だった。

*5:うちの高校、今はベスト80が精一杯みたいね…

*6:神奈川県立のサッカー名門校。夏のインターハイ出場、冬は神奈川県ベスト4。ここのところ上位で安定してきてて、来年あたりいよいよ冬の全国大会出場か!?

*7:県央地区で学力のレベルが低い学校。サッカーも強くない、どころかサッカー部あったっけ?