大きな華を咲かそう!

今日も塾まで出勤、出勤。
1月中旬、大寒。 寒いし、カゼは長引くし大変だな…
がたんがたん
ぷしゅーっ!!
さてと、塾まで2駅の間しっかりあったまりましょうか。



おわっ、キットカット車両!!
広告が全部キットカットで華やかな感じ!!
ついに来るんだよな、あのにっくきセンター試験が!!
センター試験ひどい残尿感に襲われてたな…*1



センター試験は今年から様変わりだな。
ゆとり教育第1期となる受験生リスニング導入!!
各受験生にICプレーヤーを配布し、個々人がイヤホンで聞くっていう面白いシステム。
落として衝撃に対する耐性を、冷凍庫に入れて寒さに対する耐性を確認したとはいえ、試験監や受験生の不手際で混乱しないかちょっと不安だよね。
(って言っても受験生の大半が予備校や塾に行ってて対応はバッチリだと思うけど)



ま、うちの塾は中学生中心だけあって今回のセンターを受ける生徒はいない。
けど現高2が残ったら来年のセンターは関係するよね。
現高2がセンター受けるまであと365日、ちょうど来年の今日だ。


高校も大学もいよいよ受験シーズン。
いい準備をして、いい結果を残せるように頑張って欲しい!
そして、春に大きな華を咲かそう!

*1:トイレに行った直後からトイレに行きたかった。英語の80分(当時)は地獄。