公開処刑

配属予定の卒研の先生のすすめで修士論文発表会に来たものの、入りにくいな…
こういうの1人で飛び込むのが、一番嫌いなんだよね…
まあ、わざわざ7時起きで来ちゃったんだから聞いてくしかないか。


現在、オンラインゲームなどでエージェントが…
相手のエージェントの感情を読み取り自己の感情フィルターで…
パワーポイントの資料も、プレゼンの仕方も卒研生や自分たち学部生ともあんまりかわらないかな?
この人はやってる内容も思ったほどすごくないのかな?



以上で発表を終わります。
では、口頭試問に入ります。


口頭試問だって。
いろいろ質問されるのかな?


感情フィルターのプロセスが書いてないですけど…
感情表現の研究はすでに行われてて、それとどこが違うのか…
心理学の分野からフィルタをおこす箇所が…



試問、質疑とは名ばかりのダメだしの嵐!!
1つ1つのダメだしがかなり痛いところをついてる。
まるで集団まじんぎり!!*1
(しかも高確率でヒットしてる…)



「へぇー、すごいなぁ」って思った発表でも、すべてに攻撃を仕掛けてくる教授軍。
大学院に入っても、これは大変だな…
これから卒研だからレベルは1段下だけど、この発表会を参考にして自分の研究に、発表に少しでも役立てたいな。




(塾)
センセー、面接で言うことなんだけど、最近のニュースって何かある?
ライブドアのこと、全然分からないから他のことがいいんだけど?
うーん、ニュースか。
ヒューザーネタじゃ、詳しく分からないってことの解決にならないし…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライブドア関連以外ニュースなんてあったっけ?
こっちの公開処刑がこんなところ(高校入試面接)にまで影響を与えるとは思わなかったよ…
*2

*1:ドラゴンクエストシリーズの特技。攻撃の成功率は低いが、成功すると大ダメージを与えることが出来る。

*2:かろうじて思いついたのはトリノオリンピックぐらいだった… 自分の就活も不安…