パワプロ好き、野球大好き!!

集いしパワプロフリーク達!

ぷるぷるぷるぷるぷるぷる
・・・・・・・・・・・・・・・・
電話に出ない。
ただのしかばねのようだ。



横浜スタジアムに「実況パワフルプロ野球日本一決定戦」に来たは良いけど、約束したのな王*1が来ない…
まあ、今回はアイツがすっぽかすことも想定の範囲内だったけどね…
でも、今度焼肉でもおごってもらおう



横浜スタジアムは13時から横浜×阪神
9時半にして早くも両チームの応援団が…
…というか黄色い人たちばっか。
横浜のホームなんだけど、これが最下位のモチベーションなのかな…


で、そんな横スタの片隅で行われるのが、「実況パワフルプロ野球日本一決定戦」!!
全国12会場で行われる予選を勝ち抜くと全国大会に出場できる。
全国をまわってきた予選も今日が最後の日。
予選に参加するには事前の予約か、当日行われるホームラン競争ランキング」で上位になることが必要。



すいみーは当日参加の「ホームラン競争ランキング」の上位狙い。
ホームラン競争ランキングでは20本までの勝負。
本数、飛距離、ポイントの順でランキングがつく。
会場によってまちまちだけど18〜19本が予選通過ラインになるのかな?
ひどい会場では9本で予選通過してるしね。




わいわい がやがや
うわー、結構人いるな!
他の会場では40人ぐらいの参加だったのに、俺が配られた整理番号67だもんな。
予選最終日ということもあり、他会場で勝ち残れなかった猛者もさが来てるみたい。



お前、小笠原で行くの?
松中じゃ、ポイント稼げないもんな。
あ、あいつフェルナンデスでやってるよ。
こいつら、かなりのマニアたちだな…
パワーが現役最高の松中だと、ホームランが打ちやすいのでポイントが多く入らないから、松中よりはパワーが劣るが20本は十分に打てる日本ハムの小笠原や楽天のフェルナンデスを使うってことを話してるってことはこの大会にかなり詳しいな…
ってマニアばっかじゃなくて、純粋に横浜を応援しに来て、そのついでに参加してる子どもたちもいる。
多村とか村田とか使ってるのが純粋でいいよね♪




さて、いよいよ俺の番だ…
さっきのマニアたちも9本で敗れ去ったんだ…
やはりここには魔物がすんでるかもしれない…
今日のレベルの高さだと20本パーフェクト+飛距離150mは欲しい…
定番だけど松中で行くことはおとといから決めてる。
緊張で足はブルブル震えるけど、頑張るしかない!!



カキーン!!
よし! とりあえず1本目成功!!
緊張から失敗しやすい1本目を成功できてよかった。



カキーン!!
おお! 3本目にして飛距離151m!!
これは20本打ったら予選出場の可能性は高い。
緊張が増しちゃうよ…



カキーン!!
よし、もうすぐ10本の大台突破だ。
ひとまずしっかりとつなげていかないと…
ぶるぶるぶるぶる
足がブルブル震えるんですけど!!
のな王、今頃、そして最悪のタイミングで電話返してきやがった!!



カキーン!!
やった…
20本達成…
これで予選大会出場がかなり現実的になった…
猛者もさの中で、ひとまず結果を出すことができた自分が誇らしい。




結局、ホームラン競争ランキングは同点3位。*2
他会場なら優勝でもおかしくない成績で予選出場権を獲得した。



大会の準備ができるまでの間、横浜OB駒田がトークをしにきた。
では、駒田さんに質問のある方いらっしゃいますか?
横浜から監督の要請が来たら受けますか?
これは答えにくい質問だな!
あはははは!
何らかの形でチームの力になれたらとは思いますよ。
(この話題が笑い話だったのはこの時点までだった…)*3




さあ、いよいよ予選大会が始まった。
すいみーの使用チームは阪神タイガース
阪神は野手のバランスが整ってて使いやすい。
もうひとつの人気チームは中日。
とにかく、先発川上の能力の高さが売り。
……てか横スタで横浜使う人が皆無に近いって寂しいよね



ついにすいみーの試合。
対戦相手は20歳前後のメガネ君。
中日で川上が先発。
すいみーもしっかりメンバー考えてきたもんね!


【すいみーのタイガース】
赤星 今岡 金本 濱中 シーツ 鳥谷 藤本 矢野 井川


勝負は3回、先手必勝!
いざ尋常に勝負!!



ああ、ミスって三遊間抜かれた!!
なんで濱中のほうばっか打つの!?
なんでそこでダイビングキャッチ!?
え、打者川上で満塁走者全部盗塁!?
しかもそのせいでぼてぼてのあたりが内野安打!!?*4
うわー!! 一塁踏みそびれて三塁投げちゃった!!
当然、三塁もセーフだし!!



と、まあいいとこなく3回表終了で0−5
この雰囲気のせいか、いつもではありえないミスの連発…
勝ち目が薄い、というか戦意喪失状態。 パワプロで言うとダメダメ状態…
相手はミスがなく、こっちのミスは確実にものにする強さがある人だ…
まあ、パワプロプレーヤーとして一矢報いたい。


しーん...
?????
かちかちっ!
しーん...
すいません… プレステフリーズしましたが…



これまでやってきて、こんなこと初めてだな…
少々お待ちください。
うーん、最終回を残すのみで5点差。
セッティングのしなおしの時間考えると、負けを認めたほうが男らしいか?
スポーツマンシップでせめてもの存在感を表したほうがいいか?


申し訳ないのですが、3回から5−0という記録として1回勝負でお願いします。
そうすると、俺のほうだけ守る回数が1回増えるんですけど…*5
まあ、しっかり守って最終回の攻撃につなげるしかないな…



びゅーっ!
こんっ!
1番バッターがサークルチェンジをバントしてきた。
これをミスすると思われてるのか?
なめられてたまるか!!
アウト!
ふぅ、しっかり守れた!


びゅーっ!
こんっ!
え、2番バッターもカットボールをバントしてきた!?
これってもしかして、1回多い攻撃をわざとアウトにしてくれてる!?
それなのに、変化球を低めに集めてる俺って…
勝負に勝てず、パワプロ技術で勝てず、ましてスポーツマンとしても勝てない俺ってホントなさけないorz...



わざと3アウトしてくれた裏の攻撃もあっさり3者凡退し、見せ場なく0−5の敗退…
軽い熱射病もあいまって放心状態…



ちびっこからマニアまで集まったパワプロ大会。
熱い猛者もさたちの闘い、応援する選手をつかってのプレー、かわいいキャンペーンガールのおねいさん♪、駒田さんのナイスかわし、のな王のすっぽかし、大会参加者がもらえるオリジナルエナメルバック、完敗の末の脱力感。
いろいろ感じることがあったけど、みんなパワプロ好きで野球大好きっていうを一番感じたかな?
こんだけ、楽しめる、楽しんでる人がいるパワプロってまだまだ捨てたもんじゃないよ!



さて、いよいよ9月24日は遊び仲間の「パワプロ、potetochop杯」。
この経験を活かして、今年こそ念願の優勝をしたい。
……けど、そのパワプロに対する脱力感をなんとかしないとパワプロする気が起きない。





(追記)
2ちゃんねるに大会のレポが書いてあって、俺のことも書いてあった。
なんか恥ずかしい…
で、フリーズした後の「1回限定試合」で5点ひっくり返すの無理じゃない?って書いてあった。
スタッフの人が1回限定の試合をセッティングしたんだけど、考えてみりゃ裏の攻撃で5点取るって無理だよね…
(満塁「サヨナラ」ホームランでも4点しか入らない…)

*1:高校が同じ男子。毎年、自分たちのグループのパワプロ大会に参加してる。

*2:本数、飛距離、ポイント、使用選手まで同じだった。じゃんけんの結果形式的にすいみーが4位。

*3:今日の横浜×阪神戦終了後、横浜の牛島監督が辞任を発表した。

*4:パワプロ13はヒットエンドランの効果がありえないぐらいすごい。

*5:3回表終了時にバグったため、表の攻撃が増える。→裏に攻撃のすいみーが不利。