誰も見てないところで努力することが、誰も見たことのない自分を創る

何もない場所だけれど ここにしか 咲かない花がある
コブクロ、いいわぁ〜☆
コブクロのベストアルバム、昨日フラゲできなかったけど今日は買えてよかった♪


思えばコブクロって、2001年のデビューからちゃんと知ってるんだよね。


コブクロのデビューシングル「YELL〜エール〜」はオリコン4位。
いきなりの大ヒットでゆず、19に続くフォークデュオとなるかと思われた。
けどそこまではヒットできなかった…


YELL〜エール〜 4位
轍−わだち− 15位
YOU/miss you 30位
風 25位(ただし16週ランクインしたロングヒット。)
願いの詩/太陽 14位
雪の降らない街 16位
宝島 11位
blue blue 20位
DOOR 15位


ランキングこそ低いけど、「風」はスゴイ名曲だと思う!!
カラオケとかで歌いたくなっちゃうもんね!!
(みんな知ってるかどうかで、入力するのに戸惑うけど…)
その期間、コブクロTVK(神奈川ローカル放送)の「sakusaku」に週1で出てたこともあって新曲とかは聴いてたんだよね。
おかげで他の人が知らないような「雪の降らない街」、「blue blue」なんかいう結構いい曲も知ってるし、「太陽」、「愛する人よ」っていう隠れた曲も聴いたな。
sakusaku」は神奈川県民の人気番組、出演してたコブクロも神奈川では人気たもってたみたい。
コブクロの2人が神奈川のことを第2の故郷って思ってるとか思ってないとか。


そのためか2002年、座間ハーモニーホールっていう、オリコン4位をとったアーティストがやるにはあまりに小さい会場でコンサートしてくれた。
YELL〜エール〜」のときコブクロいいよ!」って言ってた番長に、「ハーモニーホールでコンサートするよ」って言ったら、サラッと流されたしね…
人気の薄い時期でした…



で、所ジョージとのユニットでコマーシャルに出て日の目を浴びた。


毎朝、ボクの横にいて。 18位


この次にみんなのうたに使われた「永遠にともに」が「YELL〜エール〜」以来のオリコントップ10にランキング。
結婚式で歌われるようになって、コブクロが再浮上したんだよね。


永遠にともに 6位



あとはコブクロの代名詞となりそうな「ここにしか咲かない花」と「桜」の大ヒット。
これで人気は一気に急上昇。
低迷期に聴き続けてたファン?としてはうれしい限りです。


ここにしか咲かない花 2位
桜 3位
君という名の翼 5位



昔から聴いてるものとすると、目新しい感じの曲ってないんだよね。
だからすっごく好きで、何回も聴いちゃうって感じのアーティストではないかな?
だけど、時々聴くと懐かしさとか切なさとか愛おしさとか、そういう感傷的な感じになる曲が多いと思う。




歌詞ではないけど、歌詞カードに書いてあった言葉がすごい感動した。
あの言葉は自分の中に大事に持っておこう、って思ったわ。