天才肌世代

【天才肌系】
2005-12-01 天才肌のポテンシャル
2006-03-10 天才肌のウォーリー
2005-03-25 天才肌カルテット




数学のテスト、どうだった?
86点!!
88点!!
92点!!
俺ら3人、100点!!
マジで!?
お前ら、思ったより頑張ったなぁ!!



期末テストが終わって、中2の初めての授業。
いつも通りテストの様子を聞くんだけど、数学は80点以上が連発してた。
もともとできる連中が多い、「天才肌世代」の中2。*1
それでも勉強のできない方のBクラスで80点、90点が多かったのはオドロキ!!
等式変形とか連立方程式の文章題とかは難しかったけど、それ以外は大したことなくて、そこを落とさなかったのがエライ!!
そして、生徒に文句言われながらも強制的に能力をつけさせた俺はかなりエライ!!



考え方が大人になった生徒反抗期真っ只中の生徒が入り混じってる難しい学年。
大変だけど、こうやって結果を残していくことで少しずつ勉強に対する意欲がわいてくれるといいな。



……今回の結果で、俺のやらせてることが正しいと早く気づいて欲しい。
……そんで文句言わずに勉強してくれ。

*1:あくまで塾の話。日本の中2ができる子が多いというわけじゃない。