朝まで笑っていようよ!


今日は小学校の同窓会。
うかつに「20歳になったときの同窓会の幹事やる!」と名乗ってから、逃れられない幹事
(20歳クラス同窓会→今年のクラス同窓会→学年同窓会)
人集めとか、ホームページとか、忙しくてめげそうになってたときに頑張らなきゃいけなかったから大変だった…
けど、いよいよとなると楽しみだよね♪


会場は地元からちょっと離れたホテル。
受け付け開始時間になり、受付で待機。

こんにちは、お名前よろしいですか?
「○○です。」
最初に会費お願いします。

こんにちは、お名前よろしいですか?
「△△と××です。」
最初に会費お願いします。


みんなちらほら着始めた。
それにしても、みんなの警戒レベルが高い
最高で14年ぐらい会ってないんだもんね。
顔があからさまに不安というか、警戒というか…
受付してる幹事と参加者の間に、大きなATフィールドがある感じ…


同窓会開始。
ホテルで立食形式だからおのおので集まって話してる感じ。
最初は中学が同じだったメンバー*1で集まりがちだったけど、すこしずつ混じってきたかな?


2次会は椅子に座っての会。
お酒も入り、警戒レベルも下がったこともあり、ビンゴも盛り上がった。
ちょっとしたネタ混じりの景品もウケてよかった。


3次会は場所を変えて、居酒屋で。
ここまでくりゃ、壁も感じない。
(ちょっと眠そうな人がいたぐらいw)
2次会まではすこしなじみきれてないかなって人も、楽しそうにしてるし。
ってか朝までコースに20人近く残るってすごくない??
(1次会参加者:3次会参加者 = 3:2ぐらいだし)

そんなこんなで朝直前まで、みんなで盛り上がってた!


なんだかんだで、同窓生ってすごいな!
10年以上の時間も、数時間で取り戻せる感じだし、
そんなに関わりがなかった人たちとも仲良く話せるし。


4月のクラス同窓会、今回の学年同窓会は本当に楽しかった。
地元ってものが本当に惜しくなるな…
これからもこの再会が活かせるといいな。

*1:すいみーの小学校からは、おもに2つの中学校に進学した。