本気度 〜vs 日商簿記検定2級〜

秋の資格シリーズもラスト。
今年最後の(すいみーにとっての)大型資格、日商簿記
すいみーにとって、日商簿記も大きな敵になってきたな。

受験回数 年度 受験区分 勝敗
2009年6月 3級
2009年11月 申し込まず
2010年2月 2級 ×
2010年6月 2級 ×(当日欠席)
2010月11月 2級


「社会人たるもの、簿記の知識ぐらいもっておかないと」
みたいな考えから始めた簿記受験。
勉強してみると、ボリューム的にも内容的にもやりがいがあるんだよね。
はまった!!って感じ。


10月まで、すごく仕事なくて時間はあった(おかげで残業代少なくて、金銭的にマズイんだけど…)んだけど、
11月は状況が一変して忙しくなって、勉強する時間なんかなかった…
10月の時間も、情報処理やUMLの勉強に費やしたわけで、相変わらず簿記は勉強不足…
6月と状況はほとんど変わってない…


さらに悪いのは、買った過去問題集がすいみーにマッチしなかった。
『詳しい解説はWebで!』みたいな参考書を買っちゃったんだよね。
電車で勉強したいんだから、ちゃんと載ってるの買わなきゃいけなかったんだけど…
最新の問題集、これしかなかったんだよね。
てか、自分的にE−ラーニングとか大嫌いなんだよね…
動画解説とか、フラッシュ教材とか…
知りたい情報だけを即得られないと意味ないじゃん?


というわけで、敗色濃厚のまま会場へ。
会場は大原専門学校。
簿記とFPで行きつけの会場。


自分より年下っぽい人が多い、さすが簿記。
資格会場にこんなに若い女の人が多いの久しぶり☆
受験生は参考書広げて、ノートに書き込んで、電卓使って勉強してる人が多い。
さすがは簿記検定、みんな本気度が違う。
では、すいみーも一生懸命勉強…
と思ったけど、午前中のマラソン*1のせいで眠い…
というわけで、おやすみzzz



さて、試験開始の時間か。
時間は2時間。大問は5問(商業簿記3問、工業簿記2問)。
100点中70点取れば合格。
完答できなくても、途中点が入る。
全部わからなくても最後まで粘ること、これが重要!!
(そう思うなら寝ないで勉強しろよって感じだけど…)


『それでは始めてください』
ぴらっ!!
さあ、どんな問題だ!?


残高試算表を完成させよ。
精算表を完成させよ。
月次損益計算書を完成させよ。




知らんがな!!


2月よりベーシックな問題だと思うんだけど、あんまりできなかった…
完全なる実力不足…


帰りに大原が配ってる解答予想速報を見たら、全然あってない…
これは今回もダメっぽい…
こういう「本気」が必要な資格は、試験前に勉強するじゃなくて、普段からやってないとダメなんだよね…
わかってはいるんだけどね…


今年もあと1ヶ月弱。
試験日が確定してるゴルフ検定以外にも、ベンダー資格を何個か受けたいな。


ただ、仕事と資格勉強しかしてなかったから、
なんかゲームもやりたいんだよね…

*1:新横浜で毎月第3日曜にやってるよこはま月例マラソン。すいみーはほぼ毎月出てる。