申し込まれてないんですけど!! 〜vs 某ベンダー資格〜

ぷるぷるぷるぷる
『はい、○○です』
おはようございます、すいみーです。
課長、今日の講座、申し込まれてないんですけど!!



(朝)
今日は、あるベンダー資格の講座を受けに来た。
事業部に無料枠があって、それを課長の命で受けることになったんだよね。
講座の最後に試験もあるし、タダで勉強させてもらえてテキストももらえて資格まで受けさせてもらえるなんて、すいみーにとって、いたれりつくせり!!


えーと、受け付けは… あった!!


おはようございます、○○(弊社の会社名)のすいみーです。
××という試験の講座を受けに来ました。
「はい、すいみーさんですね。」
「えーと、申し込まれて内容なんですが…」
えっ!! 一括で申し込まれてると思うんですけど!!
「少々お待ちください、確認してまいります。」


(少々待った後)
「お待たせいたしました。」
「申し込まれていないようなんですが、枠が開いておりますので受講できます。」


(で、講義開始前)
課長、今日の講座、申し込まれてないんですけど!!
あれって自分で申し込まなきゃいけなかったんですか…
『いや、事業部で申し込むと思ってたんだけど…』
『こっちでも確認してみるわ』
よろしくお願いいたします、受講はさせていただけるみたいなんで、受けてきます!
『おう、試験受からなきゃダメだよ!!』


まあ、よくある認識違いで講座開始前からびっくりさせられました。
講座をしてくれる会社のほうがいろいろしてくれて助かりました。


講義内容はある製品の特長とか扱い方とか、ベンダー資格ならではって感じ?
Webとかについて、体系的に説明してくれるから、なんとなーく知ってたものが整理できたかな?


で、講義終了。
ここからいよいよ試験開始。
……今の講義から何が出るんだよ?
講義の最後、製品を触るっていうか、用意してくれたコマンドをコピペ+Enterしてたばっかじゃん…


試験は20問、40分。
7割以上で合格。
せっかく勤務時間中に試験を受けさせてもらえるんだから、しっかり合格しないとね。


「それでは始めてください」
ぴらっ!
なになに…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




知らんがな!!


講義でさらっと流したところ、結構試験に出てたな…
自信があるのは10問か…
うかるか落ちるか、5分5分かな?


今回はCBT*1じゃなかったけど、ベンダー系は(メジャーどころは)勉強しやく受けやすい。
今年のうちにもう2、3個受験したい、というか取得したいな。

*1:Computer Based Test。パソコンを使った試験。