ID

(8/27、自部署の若手の飲み会)
今日は自部署の飲み会。
普段自社に行くことが少ないから、新人どころか、同期にも知らない人が多い…
いろんな人と話して、仲良くなってこないとね。


どーも、初めまして!
どーも、お疲れ様です!!
どーも、お久しぶりです!!!


普段話したことがない人たちや、久しくあってない人たちにがんばって話しに行ってる。
でも、飲み会だけだとあんまり覚えててもらえないんだよね…
寮に入ってたりしてたら、顔も覚えてもらってただろうに…


どーも、お久しぶりです!!!
女子社員A「あ、お久しぶりです」
女子社員B「どーも、初めまして、かな?」
2人とも同期の人
Aさんは、研修のとき(1日だけだけど)一緒になった人。
Bさんは、うーん顔見たことあるぐらい??
Aさんとは飲み会とかで何回か話したことあるんだけど、名前覚えてもらってないんだよね…


A「名前?覚えてますよ!!」
A「ところで、仕事忙しいですか??」
まだ、覚えてもらってない…


(名前を再度、教えた後)
A「すいみーくんは、趣味って何なんですか」
うーん、サッカーやったり、フットサルやったり、ジョギングしたり…
あとは資格受けたりするのも好きなんだけど…
(最近受けてないから自信もっていえないんだよね…)
A「資格?いっぱいもってんですか??」
今は…70種類ぐらい。
A「70種類!?すごーい」
A「じゃあ、資格いっぱい持ってる人ってすいみーくんだったんだ!!」


(・_・ )エ??????


B「私も聞いたことがある! 資格いっぱい持ってる人がいるって!!」
え? そんな一人歩きしてるの?? 資格のこと???
名前すら覚えられてないのに????



今日もそうだけど、知らない人と話すとき、資格の人で覚えられたり、資格の人で紹介されたりするんだよね。
そういう意味で、すいみーのこと思ったより知られてるし、覚えられてるんだな。
そもそも、資格数を増やし始めたのも「平々凡々なすいみーに特徴を」っていう目的があったんだよね。
(もちろんスキルアップしたい!っていうのが大前提だったんだけど)


最近、資格受けれてなくて、資格のことを言うのに自信がなかったけど、
やっぱり資格はすいみーを証明するものなんだな。
ここがしっかり頑張れてないと、すべてに自信がなくなっちゃうよね。


仕事も忙しいのはあと2、3週間。
引越しも落ち着いた。
新しい自分を切り開くのも大切だけど、今までの自分を失くしちゃいけないよね!!


さあ、資格の秋だ!!
受けて受けて、とってとってとりまくるぞ!!