来年の今頃は笑っていられるのだろうか… 〜2010J1順位答え合わせ〜

2010年、W杯で日本代表が予想以上の大活躍。
仕事がバカみたいに忙しいのに、体力削って見てたな。
だけど見たかいはあったよね。
特にデンマーク戦は感動したわ〜
いや〜、本田△


その後の香川の活躍もすごいけど、
ここは長谷部キャプテンの言ってた
「Jリーグにも足を運んで」
海外のサッカーもすごいけど、Jリーグのほうもしっかり見ていかないとね。

それにしても、長谷部も本田も、もったいないことしたよな…
2人とも人気あるのに、あんなに好感がもてるなんてめったにないのに…
調子落としちゃってるし、長谷部ェ…


で、2010年のJリーグは、
グランパスの優勝が早々に決まり、J2から昇格する3チームも決定済み。
終戦はJ2降格がどこになるかだけだった。
近年のJリーグの中では比較的落ち着いた最終節。


さあ、J1順位予想の答え合わせ。




【2010年順位予想答え合わせ】

順位 予想 結果
鹿島アントラーズ 名古屋グランパス
ガンバ大阪 ガンバ大阪
FC東京 セレッソ大阪
セレッソ大阪 鹿島アントラーズ
川崎フロンターレ 川崎フロンターレ
横浜F・マリノス 清水エスパルス
名古屋グランパス サンフレッチェ広島
清水エスパルス 横浜F・マリノス
モンテディオ山形 アルビレックス新潟
10 アルビレックス新潟 浦和レッズ
11 浦和レッズ ジュビロ磐田
12 ジュビロ磐田 大宮アルディージャ
13 サンフレッチェ広島 モンテディオ山形
14 大宮アルディージャ ベガルタ仙台
15 ベガルタ仙台 ヴィッセル神戸
16 湘南ベルマーレ FC東京
17 ヴィッセル神戸 京都サンガF.C.
18 京都サンガF.C. 湘南ベルマーレ


結果は2勝16敗ながら、なんとな〜くいい感じの予想だったんじゃない!?
優勝は名古屋。
とにかく勝ちきって、2位と勝ち点10差。
ダントツだったな。


ACLはダブル大阪。
セレッソは香川抜けたあとも安定してたな。
……そろそろ乾返して。


前半戦首位争いしてた鹿島と清水はそれぞれ4位、6位。
中盤で譲り合いみたいな感じになって、名古屋にサクッと持ってかれた感じ。


川崎はテセの退団とジュニーニョの不在の時期が長かったのが痛かったな。


浦和は久しぶりの2桁順位。
黄金期が終わるとしばらく低迷するのがJリーグ。
来年復活できなければ、ジュビロみたいになっちゃうかも?


残留に定評がある大宮は今年もしっかり残留。
終戦勝ったため、いつもよりちょっと上のほうで残留。
モンテディオも残留。
復帰1年目の仙台も残留。


京都、湘南の降格は予想通りとして、
終戦でFC東京の降格が決定。
今野、石川、平山、徳永、途中で移籍した長友に、途中加入の大黒。
いい選手がいっぱいいながら、まさかの降格。
J1から首都がいなくなるのはちょっと寂しいな。



で、我がマリノスは8位。
今シーズンはこんなもんかな?
小野っていう期待の新星も出てきたしね。
……問題は来シーズン。
フロント「いい選手を獲得するために往年の選手を放出するぞ!」
→いい選手「選手をぞんざいに扱うチームには行かないよ」
→フロント「放出したのに、来てくれなくて選手が足りないよ! トライアウトでもいいからつれてこなきゃ!!」
って何このコント…


昔、主力を大放出してあっという間に降格したチバプールっていうチームがあったけど、
それを思い出しちゃう…


来年の今頃は笑っていられるのだろうか…