松田直樹

自分がJリーグを見始めたのが、1994年の途中から。
Jリーグ1年目のベルマーレが2ndステージ2位の快進撃をしていたとき。
自分が応援している横浜マリノスはおなじみの3位*1


で、1995年1stステージ。
横浜マリノス初優勝!!
優勝と同日、日産系列の父親の会社の夏祭りに連れてかれたんだけど、
マリノス優勝!!」って騒いでる大人を横目で見てたなぁ。
このときは2年目の川口起用をめぐって、松永の移籍とかいろいろあったんだよね。
で、この年に松田入団。
守備のよいマリノスの例に漏れず、日本代表としても活躍していく選手になっていくんだよね。


日本代表(世代別含む)では、やっぱりマイアミの軌跡。
川口の神がかりのセーブが目立ったけど、松田もDFとして頑張ったよね。
日韓ワールドカップでもフラットスリー、頑張ってたしね。


素行は決してよくないけど、
現日本代表の栗原に試合前に「気合を入れてくれ」と殴らせて脳震盪起こしちゃうとか、
負けてるアビスパ(だったと思うけど)が、負けてるくせにあがってこない(これ以上失点しないで降格を逃れたいため)とき、試合中に相手に向かって渇入れるとか、
熱くてすごい男だったんだ。

ニュースを見るたび、目が潤んでくる。
まだまだ亡くなったことが信じられないな。

*1:1997の2ndステージまでで9シーズン中5シーズン3位。なお1996年1シーズン制だったこの年は横浜フリューゲルスが3位だったため、横浜Fマリノス前進のチームの創世記3位率は恐ろしい…