留学プラスアルファ

『留学フェア』
すいみーの家の最寄の大学に最近掲げられてる。
最近、すいみーの周りで「留学」っていうキーワードが出てくるな。
今のプロジェクト、すいみーがヘルプで行ったのと同時に1人留学に行く。
留学に行く子、同期なんだよね。
留学って行っても1ヶ月の研修なんだけどね。
すいみーのヘルプも1ヶ月、入れ替わりだな。
……進捗が順調ならね。
(来た時点でヘルプ延長ほぼ確定だし)


ちょっと前に、一緒に遊び行った女の子も留学経験あるって行ってたし、
それ以外にも留学経験者何人か知ってるな。
最近は留学って行っても1〜3ヶ月程度のが多いみたい。


留学希望、グローバル思考はいいけど、
ただ単に語学だけ勉強してもしょうがないとは思うんだけどな…
語学+αがないと社会では通用しないよね。
高校生や大学生が安易に、単なる語学研修で行ってもダメだと思うんだよね。
要はその語学を使って何をするか、考えてから行かないと。
英語圏の国、米英の――その空気を吸うだけで、高く跳べると思っている人が多いんじゃないかな??


とは言うものの、否応なくグローバル化は進む。
英語ができない故の現実逃避もそろそろやめてないといけないのかな…
せめてTOEIC300台に乗せないと…
orz