クール・ジャパン

ボーナスも出たし、今日は買い物。
夏を涼しく乗り切るための何かを買いに行こう。
(何かはその場で決める)


(ホームセンター)
今のカーペットやめて、涼しげなやつにしようと思ってるんだよね。
うーん… あっ!! あの竹素材のラグよさそう。
掃除もしやすそうだし、買っちゃおう!!
……思ったより高いけど。


(電気量販店)
扇風機コーナー、人が多いな…
1人暮らし始めたとき、ど頭で扇風機は買ってるから、
改めて買う必要はないけど、
イマドキ、扇風機持ってる人少なかったのかな??


(雑貨店)
首に巻くスカーフとか、スーッとする制汗料とか、
涼しげなグッズのコーナーにまとめてある店、
いろんなコーナーに涼しげなグッズの区画がある店、
それぞれだけど、やっぱり清涼グッズははずせないんだね。
すいみーは快眠できる清涼グッズが欲しい。
いろいろあるけど、欲しいサイズがなかったから、
違うサイズをネットで買おう!


節電グッズ押しまくるショッピングモールで、
街頭テレビ大音量で流し続けてるのには違和感を感じるけど、
(しかもショッピングモール内は汗出てくるほど弱冷房)
各家庭、各個人が暑い夏を節電して乗り切るために準備してる。
蒸し暑い日本で、少しでも涼しく快適に過ごせるように努力しないとね。





クール・ジャパンとは「アニメ」「漫画」「ファッション」「映画」などの日本の「カッコイイ」文化(クール・ジャパン)を世界に進出させようとする戦略(経産省なんかがやってる)
 節電が必要になり、夏が近づいてきてからは、節電対策して「涼しい日本」を作っていこうって言う意味で使ってる(間違ってる?わざと絡めてる??)ブログなんかもチラホラ
 どっちの意味で使ってもいいのかな??