穆清の世

「昔はちょっとぐらい仕事がなくても人を囲いこんで離さないことができたんだ。
今はそういうことができない世の中になったんだ。
それが正しいのかもしれないけど、腰すえて力はつけられないよね…」


本来のすいみーのプロジェクトからまた人がいなくなるらしい。
すいみーは戻る予定だけど、3人は完全にプロジェクト離れて、さらに他何人かヘルプにいく予定。
変化は感じてはいたけど、短期間にこんなにも状況が大きく変わるもんなんだな。
平穏な日々が続くもんだと思ってたけど、
穏やかな世の中ではないみたい。
入社以来10年以上、このプロジェクトに携わってる先輩だから、この激変を嘆くのも当然か。




これからホントにいろんなスキル身に付けないと、生き残っていけない時代が来そうだな。