資格ゲッターたる所以 〜vs JP1認定エンジニア〜

パリーグクライマックスシリーズも終わり、セリーグも佳境に入った。
この時期はすいみーにとっても、資格受験年内のラストスパート。
11月、12月にCBTメインで、1個でも多くの資格を取りたい。


というわけで11、12月のラストスパート1発目は「JP1認定エンジニア」。

JP1は日立製作所が開発・発売している日立オープンミドルウェアシリーズのひとつで、1994年に発売されたソフトウェア。
統合システム運用管理ツールと位置付けられ、運用ツールとしての国内シェアは約27%でトップクラスを誇る。
(Wikipediaより)
すいみー自身、JP1を使ったことがない
(上に乗っかってるものはいじってるけど、意識して作業してない)
けど、まあシェアトップクラスだし知っておいていいかなって思ったり、
参考書が出回ってるし(超重要、企業の製品だと企業が開くセミナーじゃないと勉強できなかったりするからね)、
試験料が安いし(6300円、他のベンダーが軒並み15000円以上するなかでは格安)、
問題数少ないし(20問、まあ問題数少ないから簡単というわけでないけど)、
お手軽♪って感じなんだよね。


勉強は翔泳社の参考書使って普通の試験と同じ勉強方法。
参考書は前から持ってたから、試験料だけの出費なのもよかった。
……てか金欠ぎみで新しい参考書買いにくい。
当分は参考書買って受験してなかった資格メインだな。


会場は行きつけのテストセンター。
ここには今年中に何回かお世話になりたい。


さて、テストルームに通されて、PC操作。
試験時間は40分、20問中70%の正当で合格。
安いし、CBTだからいつでも受けれるとはいえ、
1発で受かりたいところ。


さて、行くぞ!!
かちかちっ!!
えーと、問題は…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








知らんがな!!


勉強した内容と近いものもあれば、少し外れてるものもある感じ??
絶対大丈夫って言える回答は半分ないけど、
多分あってるって思える問題が多い。
これは70%は正当しただろう。


さてCBT名物のテスト終了・結果表示ボタンのクリック。
大丈夫、受かってるはず!!



かちかちっ!!





合格



よし、合格だ!!
正当は85%、まずまずの結果。



目指す資格100種合格まで、あと15種。
当初目標の2012年中に達成に向けて、今年中に多めに取りたい。


10月まで資格の勉強があまりできてなかったけど、
久しぶりに4つの資格を同時に勉強してる。
(JP1が合格したから、3つになるけど)
資格の勉強してると、なんだか落ち着く。
資格ゲッターたる所以はこれなんだろうなって思う。


いろいろ頑張らなきゃいけないことはあるけど、
自分の柱(資格)も忘れずに頑張っていこう。