時代の変わり目 〜2011J1順位予想〜

例年のように問題から

【問題】
2011年のJリーグチームをすべて答えよ。
ただし、J1とJ2を分けて答えなければならない。













【答え】
・J1(18チーム)
 ベガルタ仙台
 モンテディオ山形
 鹿島アントラーズ
 浦和レッズ
 大宮アルディージャ
 柏レイソル(昇格)
 川崎フロンターレ
 横浜F・マリノス
 ヴァンフォーレ甲府(昇格)
 アルビレックス新潟
 清水エスパルス
 ジュビロ磐田
 名古屋グランパス
 ガンバ大阪
 セレッソ大阪
 ヴィッセル神戸
 サンフレッチェ広島
 アビスパ福岡(昇格)

・J2(20チーム)
 コンサドーレ札幌
 水戸ホーリーホック
 栃木SC
 ザスパ草津
 ジェフユナイテッド千葉
 FC東京(降格)
 東京ヴェルディ
 横浜FC
 湘南ベルマーレ(降格)
 カターレ富山
 FC岐阜
 京都サンガF.C.(降格)
 ガイナーレ鳥取(参入)
 ファジアーノ岡山
 徳島ヴォルティス
 愛媛FC
 ギラヴァンツ北九州
 サガン鳥栖
 ロアッソ熊本
 大分トリニータ


2011年はJリーグ38チーム。
上限といわれる40チームまであと2チーム。
成績ではJ2昇格可能だったが、運営面の指摘で2011年で参入できなかった町田ゼルビア
元日本代表でバリバリ活躍できる松田を獲得した松本山雅
運営面でまだ解決しなければいけない問題がありそうな、V・ファーレン長崎カマタマーレ讃岐
まずはJFL入りを目指すS.C.相模原なんかが残された枠を狙ってる。
ま、40チーム達したらJFLとJ2の入れ替えが発生するだけなんだけどね。


というわけで、今年もJ1順位予想!!
(今回もフィーリング重視)

予想順位 チーム
サンフレッチェ広島
名古屋グランパス
鹿島アントラーズ
横浜F・マリノス
柏レイソル
ガンバ大阪
ベガルタ仙台
川崎フロンターレ
アルビレックス新潟
10 ヴァンフォーレ甲府
11 モンテディオ山形
12 浦和レッズ
13 ジュビロ磐田
14 大宮アルディージャ
15 セレッソ大阪
16 清水エスパルス
17 ヴィッセル神戸
18 アビスパ福岡


国内のいい選手が大勢欧州に行ったこともあって、今年はむずい…
そんなかですいみーの予想基準は「点の取れるFWがいるか?」ってこと。
1位はサンフレッチェ広島
佐藤寿人に加え、控えのはずの李忠成が去年後半からアジアカップにかけて大爆発。
DFには槙野(彼も点取れるし)、森脇といった日本代表も名を連ねてるし、
パフォーマンス軍団の旋風が撒き荒れるかも?

2位、3位は名古屋、鹿島。
去年から強かったのに、名古屋は藤本に永井、
鹿島は本田拓に柴崎と強力な新加入がいる。
(てか鹿島毎年毎年強すぎ…)
だけど、名古屋は玉田が去年ほど活躍できると思えないし、鹿島の大迫、興梠、田代は爆発はしないんじゃないかなと思ったため、優勝予想にはしなかった。

4位は横浜FM。
オフには功労者の大量解雇で話題になったけど、
新戦力は悪くない。
小野、渡辺、大黒が頑張ってくれれば、上位もありえると思う。

G大阪、川崎、浦和はそれぞれ6位、8位、12位。
G大阪はいい選手はいるけど、今年は世代交代のための我慢の年になるんじゃないかな?
川崎、浦和は時代が終わったと思う。
一時期ほどの戦力はなく、ここ数年は厳しいだろうな。

降格争いは定評のある大宮とC大阪が残留。
大宮は毎年だからいいとして、
C大阪は順位のよかった次の年に落ちるというジンクスがある。
戦力は落ちてるのに、ACLで過密日程なのはC大阪にとってきついと思う。


降格は清水、神戸、福岡。
清水は退団した選手があまりに豪華。
なのに加入の目玉が高原ってあまりにひどい状態…
小野と高原が仲良くリハビリやってる姿が目に浮かぶ…


最初にも言ったけど、力や実績のある選手が欧州にいって、今年のJリーグは群雄割拠だと思う。
そんな中で新しい勢力の台頭や「まさか」と思うチームの降格なんかがあるんじゃないかなって思ってる。
2011年は時代の変わり目になるはず。


日本選手が海外に行って大活躍してる。
ってことはそんな日本選手が所属していたJリーグって実はレベルが高いんだよね?
日本にとって「サッカーは欧州にかぎる」っていう時代も過ぎつつある。
Jリーグにも注目して、新しい世界的選手の誕生を待ちましょう!