試験の顔

ついに、カンニングした予備校生が逮捕された。
本人は逮捕されるなんて思わなかっただろうな。
「不正行為は不合格にし、今後の受験を認めない」っていう試験はあるけど、「不正行為は刑罰をうける可能性がある」って試験はなかったからな。


資格ゲッターとして言わしてもらうと、カンニングはするほうが悪いけど、運営側の努力は全く足りてないと思う。
このブログでいっぱい書いてるけど、試験監督がダメダメな資格だらけ…
「退出される方は挙手して」とアナウンスしながら、机上ばっかみてる監督員…
カンニングされるのは当然だし、受験生から言ったら対応もしてもらえない…

問題/解答用紙配ってる最中に参考書読んでるやつを見逃してたり、
試験中に独り言つぶやきならがやってるやつに注意しなかったり
実際そんな試験ばっか。
そもそも前にいるだけじゃ「監督」なんかしてないじゃん
歩き回れ!


試験監督は受験生にとって、言わば試験の顔。
そこがダメだとすいみーみたいなやつに「この試験クソだ、やる意味ない」ってブログにかかれたり、つぶやかれちゃったりする。
「ヒマなだけのラクな仕事」って言うイメージを払拭しないとね。
運営も、試験監督の監督を忘れないように!


大学院時代にやった入試監督のバイト。
受験生80人ぐらいに監督員5人もいて、四方に配置してたんだったなぁ
「大学側、どんだけ無駄金使ってんだよ!」って思ったけど、あれが本来の姿かぁ