6歳からのトリオ

入学おめでとう!
じゃあみんな、自分のなまえが書いてある席に座ってね
えーと、すいみーの席は…
………
いみー*1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の名前は間違えられ、それを訂正するのは面倒なので受け入れたほうがいい…
何かを悟った、すいみー6歳の春。


出会ったのはそんな春の日。
別れがきれいで尊いものなのに対して、出会いなんて記憶に残らないもので。




お疲れ様で〜す。
お疲れ〜、えび、もうちょっとしたら来るって。
あ、きた。
おう。たけ、大丈夫なの?
うーん、できれば早く出たいかな?
土曜日のAM10:00。
すいみーの家から徒歩1分のファミレス。
4月に予定してる小学校の同窓会のミーティング。
今日の3人すいみー、たけ、えびは小学校6年間ずっと同じクラスだったトリオ。
出会って20年目、同窓会のこういう機会にこの3人が集まるのはなんか運命めいた感じ!?
(ただの偶然だろうけど)


この人とこの人には連絡取れた。
この人は来る、この人は検討中らしい。
この人たちは連絡取れたんだよね?
ん〜、飲んでる時電話しただけだからな。
詳細メールしてないのかよ!?


同窓会の手筈とか、思い出話とか、近況とか話してると時間がたつのは早い。
実は2人とは会ってない(5年前の同窓会以来)だけど、自然と話がなじむというか、
久しぶりの感じがしないわ。
(風貌はそーとー変わってるけど)


結婚したり、子供生まれたり、仕事頑張ってたり。
みんな今の人生を一生懸命生きてるんだろうけど、
20人以上参加してくれる(28人中)。
このコミュニティー結構強固だな。
ほとんど地元に居座ってるし。
(てかもうちょっと離れて行ってもいいと思うけど…)


小学校でこんだけ集まれるのは貴重だと思う。
(職場の人にも驚かれたし)
まずは今回の同窓会を楽しんで、今後もこのつながりを大切にしていきたい。
今回の同窓会始まる前から30の同窓会の開催が決定してるみたいだし、



……30歳、未婚で動きやすい→幹事のパターンですよね、わかります。
(すいみーとたけはその可能性高いと思うわ…)

*1:すいみーの名字に濁点はつかないが、よく濁点をつけて間違えられる。大学、大学院の担当教授に2年近く間違えられてたのはいい思い出。