ストップ・ザ・カシマ 〜2010J1順位予想〜

いよいよ3月1週からJリーグ開幕!!
ということで突然のJリーグクイズ!!

【問題】
2010年、Jリーグディビジョン1、ディビジョン2のチームをすべて答えよ。
(完問で100点)




















【答え】
(Jリーグディビジョン1・18チーム)
1.ベガルタ仙台
2.モンテディオ山形
3.鹿島アントラーズ
4.浦和レッズ
5.大宮アルディージャ
6.FC東京
7.川崎フロンターレ
8.横浜F・マリノス
9.湘南ベルマーレ
10.アルビレックス新潟
11.清水エスパルス
12.ジュビロ磐田
13.名古屋グランパス
14.京都サンガF.C.
15.ガンバ大阪
16.セレッソ大阪
17.ヴィッセル神戸
18.サンフレッチェ広島

(Jリーグディビジョン2・19チーム)
19.コンサドーレ札幌
20.水戸ホーリーホック
21.栃木SC
22.ザスパ草津
23.ジェフユナイテッド千葉
24.柏レイソル
25.東京ヴェルディ
26.横浜FC
27.ヴァンフォーレ甲府
28.カターレ富山
29.FC岐阜
30.ファジアーノ岡山
31.徳島ヴォルティス
32.愛媛FC
33.アビスパ福岡
34.ギラヴァンツ北九州
35.サガン鳥栖
36.ロアッソ熊本
37.大分トリニータ



今年も順位予想をやっていくんですが、まずは昨年の順位予想の答え合わせから。

【2009年順位予想答え合わせ】

順位 予想 結果
ガンバ大阪 鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズ 川崎フロンターレ
横浜F・マリノス ガンバ大阪
清水エスパルス サンフレッチェ広島
浦和レッズ FC東京
大分トリニータ 浦和レッズ
サンフレッチェ広島 清水エスパルス
川崎フロンターレ アルビレックス新潟
名古屋グランパス 名古屋グランパス
10 ヴィッセル神戸 横浜F・マリノス
11 ジェフユナイテッド千葉 ジュビロ磐田
12 ジュビロ磐田 京都サンガF.C.
13 FC東京 大宮アルディージャ
14 柏レイソル ヴィッセル神戸
15 大宮アルディージャ モンテディオ山形
16 アルビレックス新潟 柏レイソル
17 モンテディオ山形 大分トリニータ
18 京都サンガF.C. ジェフユナイテッド千葉

2年連続、9位だけ的中…
2008-12-06参照)
鹿島は強いと思いながらも3連覇は厳しいと思ってた。
やっぱ強いわ。
2回目のACLだった川崎は成長したね。
ヤマザキ、Jリーグとつめは甘いわな。
順位は違えど、清水、広島はすいみーの予想通り健闘。
(清水は一時首位に立ったし)
2008年大分はできすぎだと思ったけど、まさか降格するとはね…


ここ数年、最終節どんでん返しがあったJリーグも2009年は穏やかだった印象。
さて、2010年はどうなるか?
いつも通りフィーリング重視で予想しよう!!
(あんまりサッカー詳しくない人のために各チームの有名どころを書いてみました)



【2010年J1順位予想】

順位 予想 注目有名選手
鹿島アントラーズ マルキーニョス・小笠原・野沢・内田・岩政
ガンバ大阪 遠藤・ルーカス・二川・宇佐美
FC東京 石川・平山・長友・今野・徳永
セレッソ大阪 香川・乾・上本・家長
川崎フロンターレ 鄭大世・稲本・中村憲・森
横浜F・マリノス 中村俊・中沢・渡邉
名古屋グランパス 楢崎・玉田・ケネディ闘莉王
清水エスパルス 岡崎・本田拓・ヨンセン・小野
モンテディオ山形 田代・増田・長谷川
10 アルビレックス新潟 矢野・大島
11 浦和レッズ 柏木・原口・山田直
12 ジュビロ磐田 前田・イグノ・駒野
13 サンフレッチェ広島 佐藤寿・槙野・西川
14 大宮アルディージャ 藤本・ラファエル
15 ベガルタ仙台 梁勇基・平瀬
16 湘南ベルマーレ 新居・村松
17 ヴィッセル神戸 大久保・宮本・都倉
18 京都サンガF.C. 柳沢・ディエゴ


1位は鹿島。
4連覇はかなり厳しいと思うし、選手層も少し薄くなったけど、優勝候補から外すのは難しい。
おととし、昨年同様にACL早期敗退でJリーグ4制覇?
「どこが鹿島を止めるんだ!?」みたいなシーズンになるだろうな、今年も。


2位はガンバ大阪
このチームの上位も飽きたけど、優勝候補からは外せない。
FWが外人頼りなのは気になるけど、充実した戦力+プラチナ宇佐美の成長が楽しみ。


3位はFC東京。
(評判の悪い)岡田ジャパンW杯メンバー候補がたくさん。
去年の石川確変みたいなのが平山に起こると台風の目になる?
怖いのはW杯後の主力海外移籍か?


4位はセレッソ大阪
J2でゴールを荒稼ぎした香川+乾はJ1でも脅威。
さらに大分から引っこ抜くだけ引っこ抜いた新戦力も充実。
今期は優勝争いも可能か?
(それで来季は降格ですね、わかります)
このチームもW杯後、香川がチームに残るかどうかで順位は変わりそう。


5位は川崎。
戦力はあれど、昨季優勝できなかったのが痛かったと思う。
さらにACLで中村憲がケガをし、開幕から当分離脱。
今期は優勝を目指すには厳しいシーズンになりそうかも…


6位は横浜FM。
ええ、まあ、ファン補正??
中村俊の力が疑問視されてるけど、Jリーグでは十分にやっていけるんじゃないかな?
昨季、戦力放出、獲得失敗で揺れるチームをしっかり中位残留させた若手の成長に期待。


7位は名古屋。
いい補強もできて戦力は整っているように見えるが、闘莉王が負傷した場合、なんか崩れそうな予感。
まずはケネディの夏移籍などは絶対にさせないでシーズン終盤までいい形で戦いたいところ。


8位は清水。
すいみー的には小野獲得は俊輔獲得より疑問視。
岡崎の爆発とチーム残留に期待。


9位は山形。
去年は断トツ最下位の予想されながら「ざまぁ見やがれ」残留。
必要なところの補強は手堅くしてきた感じがするんだけど、どうかな?
レンタルの田代、増田は鹿島でも活躍していた選手であり、残留争いから1歩抜け出ることができるかも?


10位は新潟。
ここはよくわからん。
なんとなくここらへんかな?


11位は浦和。
なんといっても闘莉王の移籍が痛い。
FWの田中、高原の爆発は今期も期待薄、外人頼みか?
強豪浦和が去年1年我慢して育てた原口、山田直あたりの若手が爆発してくれれば、常勝復活も近いか?


12位は磐田。
イグノ獲得の大成功に味をしめ、北朝鮮+韓国の大量補強。
戦力どうこう以前に応援したくないチームになってきてるな…
(まあ、うちのチームじゃないからいいんだけどね)


13位は広島。
去年の4位はできすぎ。
戦力はそこまでアップしてない(むしろ柏木を失ったのが痛い)うえ、ACLに出場しなきゃいけないのは相当マイナス。
ACL初体験は苦い思い出、さらに引きずられてJリーグも上位進出は難しいか?


14位は大宮。
戦力はそこまで充実してる感じはしないが、そこは残留アーティスト大宮。
ハラハラドキドキのなか降格のポールをするりとくぐってくれるでしょう。


15位は仙台。
去年J2優勝も、J1で戦うには戦力が薄いか?
復帰初年度はしっかり残留することが目標?


16位は湘南。
新居が加入したのは大きいけど、J1で戦える戦力となっているのだろうか?
なんとも見えないチームなので、どうなるのか注目。


17位は神戸。
去年、J2のゴールランキング2位の都倉をゲットしたのはいいんだが、全体にぱっとしない感じ。
エジミウソンも賞味期限切れの感が否めないんだけど…


18位は京都。
戦力が薄い気がする。
昨季のメンバーもすこしずつ劣化してる感じもするし、エレベータークラブの復活になってしまうのか?



という感じで相変わらずフィーリング重視で予想してみました。


今年はW杯もあるし、まずはJで活躍して、W杯で日本のサッカーで世界を驚かせてほしい。