おみやげトラベラー

(13:00)
やっと着いたぁ!
京都!!
新幹線だと新横浜から2時間ぐらいで来ちゃうんだな。
思ったより近いな。
行く予定だったオーストラリアと比べたら、かなり近いな…*1


今回は目的は学会参加。
明日(10日)の午前中に発表。
午前の発表は研究室から1人、相変わらずの単独行動…*2


学会は立命館大学びわこ・くさつキャンパス
新幹線で来たのもホテルも京都だけど、本来は滋賀県に行くんだよね。
京都は何度か来たこともあるし、今日は琵琶湖に行ってみよう!
そしておみやげを買ってこよう!


(14:00)

滋賀県大津駅到着!
ここでは有名そうなおみやげのお店があるんだよね。
鮒ずしの元祖阪本屋と三井寺力餅の本家。
京都で泊まるとは言え、学会発表は滋賀でやるんだから、滋賀のものを買わないとね。


ここが元祖阪本屋か。

「地方に行ったら地方のものを食べる」(うちの先生)を守るからには鮒ずしを手に入れないと。
なんかすっごいどきどき感。
学会発表よりどきどきするわ。
食べれるかな、鮒ずし(ワクワク)。
小さいのをおみやげに買って、家で食べてみよう。
鮒ずし---琵琶湖固有種のニゴロブナの内臓を除いて発酵させたもの。好き嫌い分かれる。Wikipediaの関連項目が強烈なラインナップ。


次は三井寺力餅本家。
餅を棒で刺してあって、きな粉がかかってるやつ。
シンプルだけどおいしそう。
これを研究室に買っていくんだ。


これ24本入りのを下さい(1〜2本/人の計算)。
はい、少々お待ちください。
へえ、注文があってから箱詰めしてくれるんだ。
このお店ではこの場でも食べられるみたいだし、作りたてって感じ?
おまちどうさまでした。
これってどのくらいもちますか?
今日明日のうちにお召し上がりください。
……研究室持って行けねー(次の日の夜に神奈川に変える予定)。


そして着いた、琵琶湖!!

でけー!!
海見たい!!
これでしっぽの方なんだからすげーな!!


だけど、ここらへん見るものないな…
もっと楽しい感じかと思ってたわ…
研究室のおみやげも改めて買わなきゃいけないしな…
滋賀って言ったらなんだろう……
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

あれか…
ここからはちょっと遠そうだけど…
行くしかないな!!


(15:40)
というわけで来ちゃったのは、

彦根!!
これぞ、ってものはやっぱりひこにゃんグッズしか浮かばなかった。
いやー、彦根、人いねー。
平日の夕方前だから当たり前かもしれないけど…



うわー、たけー!
パノラマビューだ!

いやー、写真とって、帰って合成してーな(画像処理研究者の性)。
天気が悪いのが残念だけど、琵琶湖まで見えてすごい。



さて、城に入ろう。
チョー急な階段登って、一番上につくとやっぱり高いな。

玄宮園も見て、さておみやげ買って京都に戻ろう。



(18:30)
京都に戻ってきて、周りも暗くなってきたし、いよいよ「アレ」に行きましょう!
京都タワー!!


京都駅前にそびえたつ、おおきな「ろうそく」。
タワーの展望台から見る京都の夜景は素晴らしい。
……って夜景検定の参考書に書いてあったから、見てみたいじゃん?
2008-11-16参照。)
高所恐怖症だけど…

うわー、すげー!

碁盤の目状の京都が一望出来て、チョーきれい!!

中も青いイルミネーションみたいにしててきれいだな。

……そりゃ、カップルが来るわな。
てか、感動しすぎて周りがカップルだらけなの気づくの遅かったわ。
男1人なんてまず来ないわな…


夕食は京料理!というほどお金も勇気もないので、ラーメン天下一品食べて、
一人用の八つ橋買ってホテルへ。
なんか中学生の修学旅行が来てるみたいだったけど、すいみーの階は平和だった。
(てか修学旅行でビジネスホテル泊まるなよ)


BSでやってた「秒速5センチメートル」を見そうになったけど、
ここは我慢して学会発表の最終チェックと練習。


さて、明日は大学・大学院生活最後の発表だ。




【おまけ】
(3月11日自宅にて)
おみやげの鮒ずし、いよいよ食べてみよう…
こんなに緊張するのは初めてだ…


においはあるけど、思ったよりは大丈夫。
まずは、そのまま食べてみよう…


もぐもぐもぐもぐ うっ!!
もぐもぐもぐもぐ うっ!!
もぐもぐもぐもぐ うっ!!
もぐもぐもぐもぐ うっ!!
飲み込めない… のどが拒絶するよう…
吐き出すほどではないけど、やっぱりきつい…


お茶漬けに乗せると、きつさも和らぐ。
とはいえ、風味が来るとご飯かきこむ必要がある…


すいみーは好きになれない味だな。
残りはのな王*3たちにあげよう。

*1:2月終わりからオーストラリアに行く予定だったが、3日前にキャンセルした。

*2:学会って大体研究室で行動することが多い。が、なぜかうちの研究室は単独参加、行動が多い。おかげで鍛えられたけど。

*3:高校が同じ。一緒に豪州旅行に行く予定だった。