横浜デート?

昨年に引き続き、パシフィコ横浜でシンポジウムに参加。
去年はチュートリアルは見なかったけど、これって結構興味深い話が聞けるな。
……聞きたかった2つ目の公演はそんなでもなかったけど。
これでも一生懸命勉強したから、あそこらへんの話は一応分かってたから、もうちょっと応用例とか聞きたかったな…


さて、昼食どうしよう?
今日も1人で参加してるから、昼食はさみしくて仕方ないわ…



あっ、あそこにいるのは研究室に来てくれる演習講師さん(あれ?演習講師だったっけ?)。
あ、ずいみーくん。*1 1人で来たの?
はい。
私、他の大学*2の先生の代理で来たのよ。
そうなんですか。
お昼食べた? 何食べるとか決めてる?
いえ、全然考えてないんですよ…
どっか行く? あんまり遠くはヤダよね?


演習講師さんがラーメンが食べたいということで、中華料理屋さんに入った。
それにしても、ここは観覧車がチョー近い。
夜、若い同世代ぐらいの彼女と来たらきれいだろうな、素敵だろうな。





……別に何にも文句はないですけどね。






どう、研究進んでる?
そうですね、今、追跡のフェーズに入ってて、ちょうどパーティクルフィルタ勉強してるんですよ。
それで今日の公演がタイムリーだったんで、聞きに来た感じです。
へぇ、そうなんだ。 どう、使えそう?
OpenCVのサンプルをちょっといじったぐらいなんですけど、ちょっと今のままだと重なりやオクルージョンが発生したときの回復は難しそうですね…



演習講師さんと研究の話とか、就職の話、仕事の話、お子さんの話などいろいろした。
演習講師さんは卒研生指導で来てくれてるから、すいみー自身の話って最近はしてないんだよね。
そういう意味でもいろんな話も聞けたし、すいみーの現状も話せたし、いい機会だったかな?
1人でさみしくなかったしね。



……次、誰かと横浜に来る時は、きっと彼女とデートで。

*1:すいみーの名字には濁点は付かないが良く間違われる。特に2年以上たっても担当教員の先生からも間違われてる。

*2:演習講師さんは今、うちの学校と他の学校に行ってる。他の学校で演習講師をしてる。