人々の望みを、線路に乗せて

(昼間)
今日、あったかいね。
天気いいし、散歩したいなぁ。
散歩っていいよね。


発表に向けて頑張ってるけど、たまには少し長い距離でも散歩してリフレッシュしたいな。



(一方、盗み聞きした先生と研究員さんの会話)
(研究員)ああ、先生。 またお時間空いたらお食事なんかお願いします。
(先生)そうだね。 落ち着いたら行きましょう。





(そして、夜)
わいわい、がやがや
学校からの唯一の帰り道、矛浜線(仮名)ストップ中…
動く見込みなし…



このまま動くの待ってたら、乗り換え後の終電に間に合わない可能性があるな。
バスもタクシーも結構並んでるな…
樫本(仮名)で折り返し運転してるみたいだから2駅歩いていくしかないか…
別にこんな寒い夜中に散歩なんてしたくねーよ…


こんなときこそ、鞠*1の車に乗せてもらうべきなんだけど早く帰っちゃったしね…
(´。`)ツカエネ...



いやー、同じ方向に帰り、樫本駅で乗り換えるMOSKY*2と一緒でよかったよ。
でも、どの道が一番近いんだろう?
俺の携帯、ナビ付いてるよ。
おお! GPS機能搭載で現在地から目的地までの徒歩のルートが明確に示されてる!!
いやー、本当にMOSKYとN903iには感謝するよ!



……この道通るんだよね。
ホントにナビがないとこんな道通らないよな。
てか、学校の近くにこんな道あったんだ…


1人だったら怖かったわ…



暗い道を出れば、明るい1●号線に合流。
って、工事してる!!
1●号線が渋滞してるのは知ってたけど、迎えやタクシーで混んでるって思ってた…
こりゃ、踏んだり蹴ったりだよね…
タクシーや鞠の車載ってた方が終電間に合わなかったかもな。
鞠が早く帰ってて助かったわ。
アリガタヤ アリガタヤ ( ̄▽ ̄ )





あとはかなりまっすぐだから、もうナビいらないよね。
ってMOSKYが言ったくせに、曲がるか曲がらないか分からないじゃん!
多分、ここ曲がるんじゃねー?
本当? ちょっとナビで確認しようよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまっすぐだ! 曲がったらとんでもないとこ行く!!
ちょ、おま!!
もし信じていってたら絶対終電なかったな…





クロウト*3からメールだ。
なになに…
ああ、やっぱりごっちゃん*4はやっぱり研究室に泊まり決定か。
そりゃ、終バス*5直前で赤いきつね*6にお湯入れて食べようなんてしてたら帰れないよな。
ふざけて「ごっちゃん、泊まり」って言ってたのが現実になるのがごっちゃんのクオリティー


で、当のクロウトは…
え、先生と研究員さんと一緒にタクシー乗って帰った!?
俺たちも駅で、先に学校出た先生とか、研究員さんとか探したのにいなかったのに…
なんで俺らよりも後に学校でたクロウトが先生たちと一緒にいるんだ!?


もしもし、俺らも先生たち探したのにいなかったんだよ?
ああ、なんか電車とまってたから一緒に食事してたらしい。
……「時間が空いたら食事」っていうのを矛浜線が叶えてくれたんだね。



なんとか樫本駅に着いた。
学校の駅でアナウンスしてた状況とぜんぜん違うけど、何とか終電で帰ることができた。



電車が3時間半も止まって、道路も工事してて、最悪の状況だった…
でも、よく考えると「散歩したい」も「食事しましょう」も「泊まりですか」も実現したんだよね。
もしかしたら、矛浜線は僕たちの願望を叶えてくれたんじゃないか!?



すいみーにとっては大学院でも2年間お世話になる矛浜線。
願望を叶えてくれた矛浜線が、もしまた願望を叶えてくれるなら…


2度とこういうことがないようにして欲しい!!*7









あっ、あと本数増やして欲しい。

*1:研究室が同じ女子。車で学校の近くまで来てる。一応、車登校は禁止されてる。

*2:研究室が同じ男子。帰る方向が少しだけ一緒。

*3:研究室が同じ男子。学校からは2駅離れたところに住んでいて、今回の一件でもっとも被害が小さいと思われる。

*4:研究室が同じ男子。学校からは電車で2時間離れたところに住んでいて、今回の一件でもっとも被害が大きいと思われる。

*5:学校のスクールバス。

*6:お湯入れて5分。

*7:人身事故だったらしいんで、どうしようもないといえばどうしようもないんだけどね…