最後の粘り 〜vs MCAデータベース〜

いよいよ、2007年資格ゲットスタート!
今日はMCAデータベース。
これまで、去年10月の情報セキュリティアドミニストレータ以来、7個連続で「○○検定」って感じで「検定」がつくのばっかりだったし、気分を変えたかったんだよね。
4月にはテクニカルエンジニアのデータベースも受けるし、いいステップアップになればいいな。



とはいうものの、卒研が忙しくて十分な勉強時間が取れなかった。
あとは去年の最後に学んだ、最後の粘りに賭けないと。
これまで培ってきた知識と、資格に挑むときのノウハウを活かさないとね。



さて、5度目のCBT*1、そして2007年度最初の資格。
キツイ状況ながら合格したい!!



インデックスに使用する…
正規化は…
データウェアハウスは…
*2



知らんがな!!




さて問題も解き終わったし、見直しも終わった。
あとはテスト終了ボタンを押すだけ…
これを押すと、次の瞬間には合否がディスプレイに映し出される…
いつもいつも、この瞬間が緊張するんだよね…


ええい、押したれ!!












合格
やったー! 合格だ!!
最後の最後で粘ったのが良くて、テストには少し自信がついた状態でいけたのが良かったのかしっかりと臨めた。



これでCBTは無敗の5連勝、そして2007年初の資格ゲット!!
去年のラストに受けたPWA検定の合格証も届いて、合計26種目の資格ゲット!!



今年は大学院生として、去年以上に忙しくなるのかな?
それでも、去年以上の成果を残していきたいな。
当面は受験予定の「漢検2級」、「パソコン財務会計主任者試験2級」、「メイクセラピー検定3級」、「かながわ検定・横浜ライセンス3級」そして「テクニカルエンジニア・データベース」の勉強頑張らないとね。



……てか漢検2級、マジで受かる気しないしね。



漢字検定2級頻出度順問題集

漢字検定2級頻出度順問題集

*1:Computer Based Test。パソコンを使ったテスト。その場で合否が出るのが特徴。

*2:マイクロソフトの同意書の内容より、問題は公開できない。