彼女はこんなに素敵に笑える

すいみー先生、休みんとこ悪いね。
あ、はい。 冬期講習のテキストいただいて、出席簿作って行きますね。*1


今日は中3のテストの日。
本来ならすいみーのオフの日だけど、明日の冬期講習ミーティングにいけないから、今日テキストを受け取りに来た。
(ついでに雑務も…)



がたがたがたがた
ん? 教室があわただしいな…
ちょっと、外行って落ち着いてきな。
中3の女子がビニール袋渡されて、外に出て行ったな。*2
もどしちゃったのかな??
風邪でも引いてるのかな??
ま、まさか、今流行のロノウイルス(仮名)!!?



(テスト終了・生徒帰宅後)
○○さん(さっきの女子)の対応、ありがとうね。
(彼女のクラスの先生)あ、いえいえ。
○○さんね、2年生のとき学校でいじめられててね。
それがフラッシュバックして、過呼吸になっちゃったみたいなんだ。



今はそんなじゃないみたいなんだけど、2年生の頃いじめられてたらしくてね。
だから、彼女に関しては勉強ができないっていうか、向かい合えないっていうかね。*3
なんか、最近は家でもよくなっちゃうらしいんだ。




彼女は中3の2学期に入塾した子。
同じ学校の女子と男子1人ずつと一緒にテスト勉強の体験に来たのが最初だった。
男子は入らなかったけど、彼女ともう1人の女子が塾に入った。


彼女がいじめられてたっていうのは知ってたんだよね。
よくよく考えれば、それが原因なのかなっていう行動もあったな。



(・∀・)/ココカラ回想ダヨ! (・∀・)/ココカラ回想ダヨ! (・∀・)/ココカラ回想ダヨ! (・∀・)/ココカラ回想ダヨ! (・∀・)/ココカラ回想ダヨ!(・∀・)/ココカラ回想ダヨ! (・∀・)/ココカラ回想ダヨ! (・∀・)/ココカラ回想ダヨ!


だんだん寒くなってきたな…
テスト対策で中3も中2もいっぱい来てるから自転車置き場、大変なことになってるだろうな…*4
あれ? 自転車置き場にいるのは○○さんかな?
こんばんわ。
こんばんは。 こんな寒いのにどうしたの?
××(一緒に入った女子)待ってるんですよ。
うーん、授業まで結構あるからまだ来ないかもね。
寒いから中入って待ってなよ。
いえ、ここで待ってます。
そんなカッコ(上はジャージ、下はジャージを切ったハーフパンツ。)でいたら風邪ひいちゃうよ?
じゃあ、寒くなったら入ってきなね。



(20分ちょいあと)
(××と○○)こんばんわ。
こんばんは!
××さん、○○さんがずっと待ってたんだよ?
(××)え、だってまだ授業始まってないですよね?
うーん、そうなんだけどね。



回想オワリ!\( ̄∇ ̄*) 回想オワリ!\( ̄∇ ̄*) 回想オワリ!\( ̄∇ ̄*) 回想オワリ!\( ̄∇ ̄*) 回想オワリ!\( ̄∇ ̄*) 回想オワリ!\( ̄∇ ̄*) 回想オワリ!\( ̄∇ ̄*)



どう考えても、塾の中で待ってりゃいいんだけど…
入ってさほど時間のたってない頃、気のおける友達と一緒じゃないと不安。
というか恐怖さえ感じてたのかもしれないな…




いじめられてたのは知ってた。
いじめが辛いことだっていうのも知ってた。
だけど、こんなに影響が及ぶものだとは思いもよらなかった。
なんてことない、普通にテストを受けてただけ。
それなのに、つらい過去がフラッシュバックされて身体的に異常が出るなんてね…



「精神的に弱いから自殺する」っていうコメンテータもいる。
そこまでいかないにしても、「いじめられても自殺するのは…」って思ってた。
けど、いじめられた経験がこんな影響を及ぼすことを実感して、何と言ったらいいか…
もちろん自殺はダメだけどね!!




体の異常が収まると、彼女は室長とかと談笑してた。*5
たわいもない馬鹿げた話を笑って話してた。
彼女はこんなに素敵に笑える、この彼女を見てくれればいじめなんてしないだろうに…




いじめを撲滅する方法なんて思いつかないし、いじめられっこへのカウンセリング方法もまったく分からない。
だけど、普通に接することでその瞬間を笑顔にさせることならそんなに難しくないのかもね?





その笑顔が、いつか「素顔」になって欲しい。






※すいみーの小中高時代を知ってる人はすいみーがいじめについて語ってるのに違和感があるかもしれない。すいみーは決していじめられっこの側ではなく、いじめっこ寄りだった。それでも、やっぱりいじめ問題は深刻な問題だと思う。自分の生徒にはいじめっこにも、いじめられっこにもなって欲しくない。いじめ問題を解決するのは困難だと思うが、不幸な人が1人でも少なくなることを願ってやまない。

*1:今は各教室に事務さんはいない。事務さんがいなくなってから出席簿はすいみーの仕事になってる。

*2:エアコンなど、空気がよくないので、体調がすぐれない人には外の空気を吸いに行かせる。

*3:彼女は点数が取れない。

*4:すいみーの塾は専用の自転車置き場がない。そのため同じビルの1階のお店に迷惑がかかる。詳しくは2006-09-20参照。

*5:ブログを見てもらえれば分かるが、うちの塾にはいろいろ抱えた子が多く来る。室長はそういう対処法をよく知ってて、親身になって対応してくれる。