ボクが走る理由だから 〜vs PWA検定〜

えっ!! 何を!!? <(*□*;)&gt

・・・・・・・・・・・・
ねむい…
昨日から体調が悪くなってきたんだけどね…
それでも行かなきゃいけないんだよね。


今日はPWA検定の日。
長かった2006年の最後を飾る資格受験。


PWAとは「PROJECT WORK ABILITY」の略。
簡単に言うと、プロジェクトマネージャの知識・資質を見るって感じ。
情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャをすっごく簡単にしたようなもん。
月とスッポン、松坂の契約金と5円チョコって感じ??
(それでも合格率は30%台だけどね。)



今日の会場は、三軒茶屋昭和女子大学
女子大って聞くと華やかなイメージだけど、建物とか見ても別に普通なんだよね。
曇天だし、入っていくのは中年男性が多いしなんの感慨も沸かないわ。



比較的簡単な資格とはいえ、やっぱりプロマネは高い年齢層なんだね。
同じ会社の人たちが一緒に受けてたり、年のいった人も受けてるね。
……情報処理技術者に受からないからこっちに来てたりして。
こういう平均年齢の高い試験では、身分証は学生証、証明写真はバカみたいに派手な色の服で若さをアピールしないとね♪
……来年には新社会人でもおかしくない、おじさんになってるんだからね。




さて、今年16個目の資格試験。*1
久しぶりに少し意味のありそうな内容の試験。*2
そして、資格ゲッターとして成長した1年を締めくくる試験。
ここはなんとしてもいい結果を残したい!!



それでは始めてください。



えーと、
複数の企業で構成されるビジネスモデルにおいて、成功するかどうかの判断は何?
何らかの問題が発生したため、プロジェクトの進捗が遅れているとき、プロジェクトマネージャのあなたが取るべき対応は?*3
マイルストン会議のメリットは?









知らんがな!!




ふぅ、思ったより難しかったな。
合格正解率は70%。
つまり60問中18問は間違ってもいい。
で、自信がない問題が23問程度。
このうちの大半が消去法で2〜3択に絞り込めたから、確率的には受かってるかな?
まあ、結果が出るのは2007年1月25日前後。
楽しみに待ちましょうか。




帰りにブックオフや書店よっても見るのは、資格の本ばっか。
買ったのも次回受験予定のMCAデータベースの問題集だもんね…


2007年は1月14日のMCAデータベースからスタート予定。
卒論の提出と時期も近いし、大変ではあるけど、「資格を通じて知識を広げる」っていうのが「走る理由」だからね。
2007年も資格倍増を目指して頑張っていこう!!



とりあえず、自分に、今年も「資格業務」お疲れさま!!

*1:受験辞退を除く。

*2:内容には意味があるかもしれないが、今回も過去問研究がメインの勉強だったため、身についていないっぽい…

*3:問題は実際の試験とは異なります。