ありがとう……J

まだ入れ替え戦天皇杯が残ってるけど、今日でJリーグがひとまず終了。
今年もファンタジーサッカーを中心に楽しみました。


さて、開幕前の予想と最終順位を比べて振り返ってみよう。



 【すいみーの予想】     【J1最終順位】
1.ジェフ千葉------------浦和レッズ
2.浦和レッズ------------川崎フロンターレ
3.ジュビロ磐田-----------ガンバ大阪
4.サンフレッチェ広島------清水エスパルス
5.鹿島アントラーズ--------ジュビロ磐田
6.大宮アルディージャ------鹿島アントラーズ
7.FC東京--------------名古屋グランパスエイト
8.横浜F・マリノス---------大分トリニータ
9.ガンバ大阪------------横浜F・マリノス
10.アルビレックス新潟------サンフレッチェ広島
11.清水エスパルス--------ジェフ千葉
12.川崎フロンターレ--------大宮アルディージャ
13.京都パープルサンガ------FC東京
14.大分トリニータ----------アルビレックス新潟
15.アビスパ福岡----------ヴァンフォーレ甲府
16.セレッソ大阪-----------アビスパ福岡
17.名古屋グランパスエイト----セレッソ大阪
18.ヴァンフォーレ甲府-------京都パープルサンガ
*1


1つも当たってねーし…



ジェフ千葉
開幕ダッシュこそ失敗したものの、11節には浦和に勝って最高5位まで行ったのに。
オシム監督がいなくなって、巻の得点とる気が失せたが痛かったな…
ホームで4勝、アウェーで9勝…
どんだけフクダ電子アリーナが嫌いなんですかね…


浦和レッズはさすが。
前評判どおりの優勝は立派。
なんてたって34節で28失点!!
いよいよビッグクラブとして歴史を刻みだすのかな?



ジュビロは開幕戦以降、先発したカレンロバートの不発が痛かったかな?
でも後半は太田、上田、犬塚、前田と新しいジュビロの時代を作りそうな選手が出てきて期待できるのかもね。



サンフレッチェはそこそこの結果だったけど、2トップの佐藤とウェズレイの得点力はさすがだった。
チーム50得点中34点は2人で取ったんだもんね。
佐藤は今後、日本代表でも頑張って欲しい。



鹿島も世代交代の時期が来たね。
内田、増田、田代っていう新しい選手の定着と成長に期待していけそうかな?
(あっ、増田の誕生日って俺のちょうど1年後だ!)



アラウージョ、大黒を失ったガンバ大阪だけどマグノアウベス、播戸っていう得点源を作り上げて去年と遜色ない攻撃のチームだった。
来年はアジアチャンピオンズリーグに出れない分、Jで頑張るか?




去年の終わりから勢いづいたとはいえ、まさか川崎フロンターレがこんなに頑張るなんて…
那覇、箕輪、ジュニーニョっていういい選手はいたけど、中村憲剛、谷口なども台頭してリーグトップの84得点。
11年ぶりの2ケタ得点カルテットは脅威だったな。
選手層は厚くないけど、来年度のAFCチャンピオンズリーグに期待しよう。



セレッソは降格。
優勝争いのあとに降格。
降格決定シーズンに天皇杯準優勝と、良し悪しがはっきりしたチーム。
去年優勝争いしちゃったから今年は降格かな?って思ってたらホントに降格。
まあ最終節、入れ替え戦の望みをかけた試合で川崎フロンターレ
出場してないとはいえ、「ドリーム・クラッシャー・ガナハ」*2がいるチームとの対戦だもんな…



それにしても、横浜F・マリノス
今年もぱっとしない感じで…
しかも来年は財政難からベテラン、主力が放出されるかもしれないし…
若手の成長に期待して、降格だけは絶対に避けてください!
そして、新横浜ダービーに期待します!



日本代表の監督がオシムになって、良くも悪くも新しい選手が注目されてきた。
さて、来年もまたいい選手がいっぱい出てくるかな?


入れ替え戦天皇杯高校サッカー
サッカーの時期はまだ終わらないけど、来年のJの発展に期待しつつ、悔しいけど浦和の優勝を称えてあげましょう。

*1:2006-03-03

*2:相手チームの優勝、昇格がかかる試合で大活躍するため、このあだ名がついてるらしい。