形をつくって 〜vs ビジネス点字検定3級〜

ふぅ、四ッ谷に着いた。
最近は資格受けまくってるから、いろいろ遠出することも増えたな。
会場はきれいなホテルみたい。
こういう場所も資格受けるようになってから、場違いなカッコ*1で歩けるようになったもんね。
(このホテル内、小さな子でもおめかししてるのにね…)



さて、今日はビジネス点字検定3級。



参考書を立ち読みしただけで半分以上マスターできる試験。
合格率はよく分からないけど、レベルはかなり低い…
でも50音が書けるようになることもあって、なんか得した感のある試験だね。




チンッ!
試験会場の16階に着いた。
うわぁ!! 廊下がガラス張りだ!!
神宮球場が見える!!
ってことは皇居のほうかな?
また、ずいぶんと大それた場所だな。
……てか、怖いわ。*2



ではこちらにお座りください。
部屋はずいぶん狭いな。
今回の受験生は30人ぐらいしかいないみたい…
そこそこ年のいった人から、俺ら世代の人まで。
大学生らしきグループもいるな。
あの人たち、福祉関係のサークルとかかな?
もしや資格ゲッターのサークル!?



机の上には問題用紙、解答用紙、筆記用具、時計以外のものは置かないでください。
まあ、よく聞きなれた注意事項だけど、受験票もいらないのか。
えーと、受験票は…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
受験票忘れた!!
この試験、メールに添付されたワードのファイルが受験票だからプリントして持ってこなきゃいけなかったんだ!
すっかり忘れてた!!
どうにか、受験票なくてもやり過ごせないかな!!?



それでは解答をやめてください。
って受験票の確認なしかよ!!
助かったは助かったけど、それって試験としてどうなんだろうな…
豪華なところで、受験って形をつくっただけみたいな感じだな…
ま、試験自体は予想通り楽勝。
あとは合格通知を待つだけだね。



今日の朝気づいた、富士山検定の合格でついに20種類到達。
(ま、富士山検定を資格としていいか判断は別れるかもしれないけど…)
これで「資格ゲッターピカイチ」に追いついたわけだ!*3
人と張り合う気はないけど、いい通過点ではあるよね。
あわよくば、資格を通じて、すいみーという人間の形をつくって行ければいいけどね。




さて、2006年の資格も残すところあと3つ。
忙しくなっていくけど、合格目指して頑張っていこう!

*1:今日は真緑のセーターで行った。

*2:すいみーは高所恐怖症。

*3:堂本光一が番組の企画で取った資格が20種類。実際に堂本光一が持ってる資格は20よりちょっと多いと思われる。