Chain of delay

今日もラストまで研究室残ってたな…
さて八田駅(仮名)で乗り換えて、ビジネス点字検定の勉強しながらゆっくり帰ろう。


と思ったら遅延ですか!!



ここ1週間で何回の遅延にあったかな?
学校行くときも帰りも遅延ばっか…
遅延って、その遅れだけにならないのが痛いよね。




(ちょっと前のこと)
遅れていました電車が到着いたします。
この電車、終点まで先に参ります。
この遅延はタイミング的にさほど問題がないかな?
終点まで行ってくれるみたいだし、よかったな。


ん?
急行 鏡大戸(仮名)
あれ? 電車には隣の駅の名前が書いてある…
これ、終点まで行かないんじゃ…
八田、八田です。
この電車、終点まで先に参ります。
やっぱり先に行くみたい。
さて、地元の駅までゆっくり帰りましょう!



ぷしゅー!
がたんがたんっ!
次は鏡大戸、鏡大戸です。
この電車は鏡大戸どまりです。
とまるんじゃねーか!!



終点までの急行が1駅先でとまって、その後の各駅に乗る羽目になった。
この電車、鏡大戸駅6分送れて発車しております。
急行のダイヤ変更のおかげで、実質20分遅れたんですけどね…
こういう遅延の連鎖で単純な電車の遅れ以上に時間がかかっちゃうこともあるもんね…




人身事故とかだと鉄道会社にさほど責任はないのかもしれない。
急いで事故するのも大問題。
だけど故障や、人身事故でも防ごうって努力はして欲しいよね。



ご乗車いただきましてありがとうございます。ってアナウンスあるけど、都会じゃないんだし嫌でもこの路線にご乗車しなきゃいけないの!
鉄道会社の営業努力で乗客が乗ってくれてるんじゃない。
だから、現状に満足しないでいろいろ改善してって欲しいよね。
(まあ、サービスしなくても乗ってくれるんだから努力しなくていいのか…)