秋にも散らない大きな木 〜vs 情報セキュリティアドミニストレータ〜

テニスコートの周りの街路樹。
頼りない木漏れ日のなかで、一足早い季節を告げる。
吹く風は涼しく、緑を降らす。
同じ季節で僕らも落ちていくのかな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トイレ探してて、なんでテニスコートに出てくるんだよ!!



今日は情報処理技術者試験情報セキュリティアドミニストレータ試験
会場は3回連続で文正大学(仮名)。
10月3週の頼りない日の光と高い空を見れば、「俺、情報処理技術者に来てるんだなぁ。」って感慨深くなるよね。
春は3連勝中、秋は2連敗中…
春に花咲くすいみーだけど、秋にも散らない大きな木となって帰ってこれたかな?


それにしても、午前問題は難しかった…
予想よりも過去問っぽい問題が出て、そこは助かったけど…
知らない単語が多く出てきた…
レプリケーション」って? 「インバスケット」って? 「SLA」って??
消去法でどこまで正解できてるか、だな。



さて、次は午後問題!
いざ戦場に向かおう!!



それでは、始めてください。
えーと、午後Ⅰ問題は大問4題中3題を選択。
時間は90分。 限られた時間しかないから、選択を誤ると厳しい戦いになる。
さて、ざっと眺めると…
メルマガとかファイル交換ソフトとか分かりやすいかな?
解くと決めたらさっさとやらないと時間がなくなるぞ!!



やめてください。
残り2分でなんとか全部埋めた。
思ったより手ごたえがあるな。
午前さえ受かってれば、ここは乗り越えられたか?



それでは、始めてください。
問題の午後Ⅱ。
文章は長いし、筆記の量も多くなる。
自習では1回もまっとうに解けたことがない…
知識は入れてきたんだから、ここで発揮しなきゃ!



やめてください。
ここも思ったよりは手ごたえがある。
なんとか合格に届いててくれれば…





(自宅)
さて、情報処理技術者といえばiTEC。
iTECのサイトで午前の自己採点してみよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おお! 55問中45問正解!!
7割正解で合格って言われてるところ、圧巻の80%越え!
これで午前突破は硬いかな?*1




終結果は12月中旬、IPAのサイトで発表。
ディスプレイに向かって大喜びしてる自分の姿を期待しながら、ゆっくり待ちましょう!

*1:午前、午後Ⅰ、午後Ⅱの全てで合格ラインを超えないと合格にならない。また、午前と午後Ⅰで合格点に達しなかった場合、以後の問題は採点されない。