growing up 2

すいみー先生、あんドーナツとカレーパン、どっち食べる。
あー、どっちでもいいですよ。


これリュースケが作ったパンなんだよ。
あいつ、パン屋に就職したんだ。
あ、そうなんですか。



塾の移転もあって、途中でやめっちゃった元塾生。
塾に来た当初からいろいろ問題を背負ってて、やめた後は本人もいろいろ悪さをしちゃってた。
高校には行かず、どうすんだろうと思ってたけど就職したんだ。
室長の話を聞いてると、なんか頑張ってるみたい。
彼にとっては就職して自立するほうが良かったのかもしれないな。



塾で働いてる以上、生徒を高校に合格させるのが大きな仕事なんだけど人生において必ずしもそれが正解と言い切れないな。
中学時代ぜんぜん勉強しなくて、定時制に入学、仕事しながら通ってる生徒はほんとに成長してたもんね。
社会に出ていろいろ学んで大人になり、忙しい合間をぬって勉強もして学年でトップクラスになって。
「10万たまったら買おうと思ってた」ってネクタイくれたときはホント泣きそうになったもんね。
人間って数ヶ月でこんなにも成長できるもんなんだ、って教えてもらった。




高校いって、大学いって、適度に勉強して、サークルばっかやって、お金ないと困るからバイトして…
本当にそればっかが正解か、って言われるとそうとは言えないよね。
社会で学ぶことは多くて、それのほうが大事なんじゃないかなって考えさせられるよ。




で、その元不良少年は自分のお店持ちたいって考えてるみたい。
ちょっと前では考えられなかったけど、不思議なもんで今の姿からは想像できるんだよな。
ひとつ打ち込めることができた人間ってきっと大きく変わるんだよね。
まだ15歳、いろいろ無茶はするだろうけど、選んだ道の中で成長していってほしい。
(といいつつ、自分が一番成長しなきゃいけないんだろうけど…)