しっかりフォロー

ふう、今日の(塾の)授業おしまい!
相変わらず、「磁界」の範囲は理解させにくくて疲れるわ。*1
明日からGW、何しようかなぁ!*2


ん、これは保護者アンケート
生徒に対してのアンケートはあったけど、保護者の見るのは初めてだな。*3
どれどれ、ちょっと見てみるかな。



中2男子
お子様が、うちの塾で「わかりやすい」という教科は?
数学【理由】わかるまで丁寧に説明してくれる。
*4


おお! こういう評価されるとうれしいよね♪
俺の持ってるクラスは人数少ないのもあって、1人1人丁寧に見れるからね。
生徒も講師もやりやすいだろうな。
でも、丁寧に説明してるんだから結果残してほしい…*5




中3男子
お子様が、うちの塾で「わかりにくい」という教科は?
とくにありませんが……数学?【理由】苦手意識があるので。


特にないなら書かないでください…
この子に関して、数学が苦手なのはずっと言われてることなんだよね。
それでも、前回のテスト90点台とらせて、英数国3科目で教室内トップにしたんだぞ…
学校の成績も主要5科で唯一「3」だし…*6
まあ点数もコンスタントに取れるようになってきたし、学校のテストで点をとれるようにしてあげなきゃね。



中3男子
お子様が、うちの塾で「わかりにくい」という教科は?
理科【理由】説明が分かりづらい。



ちょっ!! Σ(゚□゚;)~ガーン!!
説明が分かりづらいって致命的じゃん!!
確かに数学に比べて、教えるの難しい、もうちょっとうまく教えたいとは思ってたけど…
だけど、電気の分野入ってから毎回遅刻して、授業残り5分弱に来る生徒にどう上手く教えたらいい!?
このごろテニス部の連中、遅刻多いからな…
「部活があってもしっかりフォロー」ってうたってるから、どうにかしてあげなきゃいけないんだけどね…*7




こうやって保護者の方々の意見、要望を聞けるのはいいね。
教えてるのは生徒にだけど、その後ろに保護者の方々がいるのを忘れないように、保護者の方々にも評価されるように、これからも頑張っていこう!




それにしても室長の授業に対するクレームなかったなぁ。
普通こういうのって少しはあると思うんだけど、やっぱすごいのかな?




*8

*1:中3の理科。「磁界」の範囲は中2の範囲で、やり残しをやってる状態。この学校は毎年、授業の進みが受験に影響してしまうほど遅い。

*2:学校もバイトも9連休!

*3:2005-07-14参照。

*4:すいみーの担当は数学と理科。

*5:この評価の子、中2数学のテストで最下位…

*6:数学以外の主要5科は「4」。ただ、授業態度が悪いのが成績が低かった原因なんだけど…

*7:この子は理科は「わかりづらい」だったが、数学は「わかりやすい」だった。理科は授業時間が少ないため、やはり遅刻による指導時間不足が理解の妨げになってると考えられる。

*8:すいみーの授業に対する要望はこの2件。他の人たちは「わかりやすい」もしくは何も書いてなかった。