天才肌カルテット


2005-12-01 天才肌のポテンシャル
2006-03-10 天才肌のウォーリー


今日から春期講習。
またまた新しい子がいっぱい来て、状況がわかるまで忙しい忙しい。
俺は新中1、新中2のBクラス、新中3のAクラスと個別の数学を担当だな。*1
特に新中2は結構受けに来たから、各生徒しっかり見ないとな。*2



(室長)新中2のAクラスはすごい静かだね。
(中2A数学担当講師)すっごいできますよね。
他の子が苦しそうです。



新中2のAクラスに新しく入って来た子は2人。
元からの塾生でずば抜けて出来てた子(これまでの天才肌シリーズで取りあげた子)。
その生徒を超える実力を持つ元「Hi-SKIP」(仮名)*3の子。
学年末の内申点が44*4で、前回よりも下がってしまった子。
1ヶ月前に入った、学力が内申点に結びつきづらい子。
この4人がかなり出来るみたい。



うちの塾はそこそこの子、あまりかんばしくない子を担当することが多かったから、軽いカルチャーショック状態?
出来る子が来てくれるのはうれしいんだけど、おかげで学力がきれいにばらついちゃったんだよな。
塾の定期テストを採点すると90〜80点台後半、40点台、20点台に分かれる結果だったんだよね。*5
人数とかの関係で90〜80点台後半、40点台が同じAクラスっていうのが無茶なんだよな。
白鳥にまぎれてるカモって感じ?
ロナウジーニョ4人と三都主1人の5ハーフって感じ?



出来る子をしっかり伸ばして、出来ない子を出来るようにする。
今回メチャクチャ大変だ…
一応、数学メインの講師として*6対策を考えないとな。

*1:Aクラスができる生徒、Bクラスはイマイチな生徒。

*2:クラスはBを担当してるが、数学の教科主任みたいな感じでAも把握していく必要がある。

*3:すごくよく出来てる子がいくエリート塾。うちとは雲泥の差。

*4:5段階評価×9教科。満点が45

*5:1人だけ「3点」という群を抜いて低い生徒もいるが…

*6:今回の中2Aクラス数学講師は本来は文系が強い。大学も文学部なので数学は関係ない。ちなみにもう一人数学担当メインの講師がいるが、2年生は持ってない