ひとまずの終了

今日ははじめての役員面接。
何とかうまく、内定を取らないように乗り切らないと。



さすがにおエライさんと会うとなると緊張するな…
緊張してますね。 ではこちらへどうぞ。
うわー、部屋の環境がまるっきし違う!!
前にはいかにも偉そうな人たちが構えてるな。
ま、当たり障りなく乗り越えたい。



ふぅ、終わった。
なんか突っ込みが多くて、多少、圧迫面接の色も入ってたのかな?
帰納法とプログラミング」とか「オブジェクト指向の説明」とかかなり厳しいところ突いてきやがった。
まあ、本気でやりたかったらアピールする箇所の勉強内容ぐらいしっかり言え!ってことなんだろうな。



こっちの狙い通り、落としてくれそうだけど、圧迫をしてるって考えると激しく言えてなくても受かってる可能性があるから怖い…




というわけで就活終了!!
説明会に行ったり、自己分析、業界・企業研究、筆記試験の勉強・受験、そして面接。
一通りのことをやってきていろいろわかったな。



まず動き出しをはやく!
普段から自分の進みたい業界のニュースとかはチェックして、夏ぐらいからは少しずつ調べはじめたいね。
そして出来れば、インターンシップ
自己分析も早めにはじめないとね。



SE関係職の試験は簡単!
SPIとかCAB・GAB程度ならテキストをさらっと見るぐらいで通るね。
ま、大きい会社はしっかりやらなきゃいけないだろうけどね。




面接には適度な緊張感で!
受かる気がなかったこともあり、何度かやって慣れてくると緊張感が薄れていく。
志望動機、自己PRなんかはしっかり考えて組み立てていかないと。
今回みたいに当日に電車に乗るまで考え始めないのはやめないとね。



みんなの就職活動日記で情報収集は重要!
初めて受ける会社の雰囲気や質問内容が書きこまれているこのサイトを見て、シミュレーションしていけば想定外の質問が減って、しっかり準備できるしね。



今回はこれで終了。
2年後は今回の結果を活かして最高の結果を残そう!