自分を守る武器

激しい戦闘の後はコレ!

今日も面接だ。
そろそろ飽きてきたし、潮時だよなと思いつつ辞退がおっくうなので続けてる就活。
今日は初めての1対1面接。
しかも面接時間が1時間
みん就」には小学校から大学、そして将来まで全部聞かれるって書いてあったし、ちょっとは覚悟決めていかないとね。



えー、履歴書には高校から書いてあるのですが、小学校時代からいろいろ聞かせてください。
(いきなり小学校から… これは掘り下げられるな…)
小学校時代、友達や先生からはどういう人だと言われてました?
明るく、面白い子だと言われてました。
(事実だけど、中高で人格がガラッと変わったから、あんまり言いたくないことだな…)
家と学校どっちが落ち着くとかありました?
えー、えーと… 両方ともいい時、悪いときがありました。
(なんて答えにくい質問… カウンセリングみたい?)


中学生で高校を受験するとき、結構頑張れました?
はい、みんなで同じ方向を向いていたので、励ましあい、刺激しあい、頑張ることが出来ました。


高校では部活中心で頑張ってたのですか?
放課後や土日などはほとんど部活でした。
そのほかにも、行事に力を入れる学校だったので、体育祭や文化祭も頑張りました。
文化祭では自作映画を作りました。
(物事を考えて作るのがすき、っていうコンセプトで売りたいからこれは効くかな?)
県でベスト4ということですが、すいみーさんの時代、どこの高校が強かったのですか?
早蔭学園(仮名)が強く、私たちも敗れました。
(てか、俺らに興味なし!?)
高校時代、遊ぶときって何してました?
買い物に行ったり、友達の家に泊まって話したりゲームをしたりしてました。
(ん? 小学校時代の「明るい」から少しずれ始めたか?)
大学受験は結構頑張れました?
はい、進学校ということもあり、まわりも目標に向かって頑張っていたので切磋琢磨しながら頑張りました。
(中学に続いて2度目の質問か…)
まわりのみんなとか、すいみーさんの志望校ってどんな感じでした?
えーと、国公立や早慶などの有名校を志望していた人が多かったです。
私も早稲田を志望していました。
(なんでまわりも聞くんだろう?)
その中で今の学校を選んだ理由は?
はい、私の大学は1学部1学科で、垣根を取り払った幅の広い分野を…
(この質問は想定内。というか「みん就」に載ってた通りだ!)



休みの日とかは何をしてるんですか?
友達と食事に行ったり、家で勉強をしています。
(ああ、「明るい→アクティブ」は完全にかき消された…)
様々な資格をお持ちのようですが、他にどのようなものを持っていますか?
情報分野だけでなく、他の分野、例えばアロマテラピー検定なども取得しました。
(キタ、話の谷間を作ってくれる武器「アロマテラピー検定」)
ああ、面白いですね! どうして受けようと思ったのですか?
はい、昨年香り配信サービスが開始されました。
上映時に香りを流す映画も上映されました。
IT、メディア分野では他の分野と融合してマルチモーダルな新しいサービスが展開されると思い、アロマテラピー検定をはじめ、他の分野にも興味を持ち、見識を広げようと思いました。*1
あ、そういうことも考えて勉強したのですね! そっかそっか。
(あれ、アロマテラピー検定、今日一番のヒット!?)




ふぅ、かなり掘り下げられた面接だったけど、まあまあの出来だろう。
映画とアロマテラピーのおかげでいろいろ深く考えて、何かを達成させたいって感じの人物像には一貫性があったしね。
いろいろ掘り下げられるなかで、アロマテラピー検定が武器になるなんて思ってもなかったな…



頼りがなくなっていったとき、丸裸になったとき、自分を守る思わぬ武器ってあるもんだな…

*1:そういうことも受ける前から知っていたが、受験の本当の一番の理由は手ごろだったから