天才肌のウォーリー

1週間ぶりの塾だ。
学年末テストが終わってから初めてだし、みんなの結果が気になるな。
頑張ってたから、ほとんどの人があがってると思うけど…


数学、下がったけど難しくて平均もメチャクチャ低かった。
理科、96点だった!
英語以外、全部上がった!
うん、そこそこ結果が残ったみたいだな。
俺も手ごたえがあったから、嬉しいし、結果を残す教え方が身についてきた感じ?


新しく入った生徒、1教科平均10点増えたらしい。
お母さんが喜んで電話してきたよ。
ここんとこ、近海セミナー(仮名)とか、栄放ゼミナール(仮名)とか、他のところから移ってくる子が多くて、元のところと比べて「こっちがいい!」って入ってきてくれるのはすっごく嬉しい。
しかも成績を伸ばせた、って生徒からも親からも言われてるんだもん。
他よりいい指導が出来てるって自身にはなるね♪*1



中1のシンの成績見た?*2
すっげーいい点残してきたよ。
えーと、シンは…
9教科合計849点
相変わらず、いい点とって来るな。
どんな勉強したらこうなるのか、俺が教えてても分からない。
とは言うものの前回からは約20点のマイナス*3
100点も3教科あったのが1教科に減って、80点台も1教科から2教科に増えた…



先生の立場としてはすっごい褒めてあげるたいし、実際に褒めるだろうけど点数が下がったのは気になる。
やっぱり点数が伸びるから、「この次も頑張ろう!」って気になるだろうしね。
テスト入る前から下がるショックが少ないように「前回よりは下がるだろうけど、近づけるように頑張ろう」って声をかけてきたけど、必要ならアフターケアもしないと。


実際に俺も中1の3学期から中2の3学期まで成績下がり続けたんだよね。
コイツまではいかないけど、勉強できたほうだから気持ちは分かる。
しっかり支えてやって下がり過ぎないように、出来れば現状維持、点数アップをめざせるようにしてあげないと!

*1:実際は、テスト前になると指導より環境作りがメイン。ま、ここが大手には出来ない強みなのかな?

*2:2005-12-01参照。

*3:前回の平均点は約97点という恐ろしい結果を残してる。