想定の範囲内

私は学習塾講師のアルバイトで…
今日の自己PRのために書いた原稿だけど、これより資格の方でせめようかな?
まったく、面接にむかう電車の中で3分間自己PR(持ち込み可)の内容を決めるなんて、甘いしやる気も感じられないよね…
(精神面だけはしっかりと追い詰められたけど…)



さて、会社に着いたぞ。
持ち込み可だけあって、俺らの時間より前の人はギター持って行ってたな。
こんにちは
あ、こんにちは。
(俺と一緒にグループ面接受ける人だな)
自己PR、なにか考えてきました?
えーと、何にも持ってきてないです。
話で行こうかと思ってます。
僕も話で行くつもりです。
どちらの大学ですか?
○○大学です。 そちらは?
僕は慶治大学(仮名)です。
(慶治大学、ってことはたむ*1だな)
自己PR頑張って考えてきたんですけど、真っ白になりそうです。
ルーズリーフにじっしり書き込んでますね。
(すげーな、俺なんかキーワードしか書いてないし…)



大変押してしまって申し訳ありません。
それでは会場に案内します。


失礼いたします。
失礼いたします。
ぱたんっ!
(面接官は4人。3人は優しそう、だけど1人は怖そう…)
(面接官A)よろしくお願いします。
(面接官A)それではすいみーさんから志望動機をお聞かせください。
はい。私が御社を志望した理由は……



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(面接官A)はい、お二人とも自己PRありがとうございました。
(面接官A)それでは各面接官から質問をさせていただきたいと思います。
(面接官B)えー、すいみーさん。塾の講師のアルバイトで苦労した点とどう乗り越えたかお聞かせください。
(これは想定の範囲内の質問、しかも昨日までこれで行こうと思ってたからいけるぞ!)
はい。苦労した点は・・・・・・・・・・・・・・



(面接官B)はい、ありがとうございました。
(面接官B)では××さん。居酒屋のアルバイトを始めた理由みたいなものがあったら教えてください。
(慶治大生)えー、アルバイト始めたのは、そのー、えー・・・・・・・・・・・・
(あんだけ完璧に自己PRを考えたからアドリブが聞きにくいのかな?)




(面接官C)卒業研究の内容を教えてください。
はい。私はWebカメラを用いて・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(面接官D)いろいろなプログラム言語を学んだようですが、実際に実装してみたものはありますか?
(この怖い面接官、やっぱり痛いところ突っ込んできたな)
実際に作成したものは、HTMLでフットサルチームのホームページを作ったぐらいで・・・・・・・・・・・・・・・




(面接官A)お疲れ様でした。 本日はありがとうございました。
ありがとうございました。



初めての面接だったけど、まあまあの出来じゃないかな?
バイトやサークルで固めるより、資格や勉強で固めると反応はいいみたいだな。
(突っ込まれるとダメージも大きいけど…)
何より、しっかり原案を作っていかなくても、頭の中で質問内容をシミュレーションしていけば実際の面接で対応できることが分かった。
ホントに質問内容が「想定の範囲内」だったしね♪



精神的に弱いすいみーにとって、面接が始まるまでのプレッシャーは辛かったけど、これも2年後に万全の体制で就活できるためのもの。
精神的に弱い俺だからこそ、次回(2年後)、絶対にこの経験が活きる。



今日の結果次第で、早くも次回は最終役員面接なんだね。
どうせなら内定とって大学院進学も悪くないな!

*1:同じ高校のだった男子。ビリヤードもスノボもゴルフも彼から習った。