狭き門をこじ開けろ

(室長)で、なんで変えなかったの?
(生徒)学校の先生が「工業系は入ってからきつい」って言ったんで…
(室長)お前、入ってから大変っておかしくねー!?
入れるか入れないかの問題じゃねーの!?
県城高(仮名)は9人落ちるところを、刈原高校(仮名)は117人落ちるんだぞ!?



刈原高校の倍率は結局2倍ぴったりだった。
刈原高校の内申点に足りない2人は志望校を変えるって話だったんだけど、結局変えなかった。
学校の先生が、変えさせなかったらしい。


その生徒たちが変えようとしてた、県城高に入ったら苦労すると言い放ったらしい。
県城高がそこそこのレベルだったのなんてとっくの昔なんだよね。
古い固定概念に取り付かれたヤツのせいで、彼らは勝機の少ない刈原をうけることになった。
ホントにこの学校の教師は、高校受験に興味がないらしい。*1



まあ、バカな教師に動かされたのは、志望校が刈原高校だからってことがあるのは確かなんだよね。
刈原高校は門も狭いし、2人の実力じゃあ絶望的なんだよな…
まあ、しっかりデータを持ってる塾が本人にも親にも説明してるのに*2、変更しなかったんだからそれなりの覚悟して勉強してくれ。
うかりさえすればいいんだから!



(バイト後、家にて)
あ、会社から電話が来てて、面接の日程のこと言ってたわよ。
一次うかったのかよ!!
面接めんどくさいな… 断っちゃおうかな…
就職希望のやつ、もっとがんばれよ。
進学希望で気楽に説明会言ってるやつなんかに負けるなよ…

*1:おととし、去年と高校受験に感心の少ない教師のせいで生徒も塾も苦労した。受験させてもらえなかったこともあった。

*2:親もバカ。全く学校行ってなくても塾に来なくても平気でほっておく。おかげで彼は堕落の一途を辿ってる。