視線のむこう

じゃあ、西に下げるか?


この点数取れないと変更しないと仕方ないからな。


聞かずとも察する生徒の合否。*1
神奈川県立高校の前期試験の合格発表が終わった。
ん〜、合格数といい合格・不合格の生徒と顔ぶれといい大きなサプライズはなかったな。
とはいえ、泣いたり妙にハイテンションだったり、全然点数とどかないのに志望校を固執したりいろいろ大変…

今年のうちの教室の傾向として、内申点と学力が伴わない(内申点のわりに模試で点が取れない)生徒が多いんだよね。
面接重視の高校入試のせいか、ゆとり教育のせいか、はたまた内申の絶対評価*2のせいか、とにかく悪しき傾向ではあるよね。
おかげさまで不合格者の大半が志望校を下げることになりそうだな。



まあ、いつまでもこの結果ばかり見ててもしょうがない!
後期の学力試験のために勉強してたんだからね。



今回ダメだった人もしっかり顔を上げて、前をみていかないとね!
後期試験、つまり最後の高校入試はあと20日後。*3
視線のむこうには、次の壁が待ってるんだから。






(0時05分)
あれ、TVKにチャンネル回したつもりじゃなかったけど…
ま、ちょうどsakusakuやってるから見ようかな。
久しぶりだな、sakusaku



!!!!!!!!!!!
なんだこのモヒカンカエラは!
でしかも、カエラ、しゃべるときヴィンセント見てない!!
あきらかに、視線のむこうの黒幕にむかってしゃべってる!!


そろそろ卒業のころあいかもな…

*1:すいみーの木曜日の出勤は遅いほう。すでに3年生も他の先生方もいる。

*2:みんな頑張ればみんな「5」がもらえる方式。

*3:神奈川県の公立高校。定員われの高校は2次募集があるが数は少ない。