伝わる、広がる

すいみー先生、ハルちゃん達が来てますんで。*1
またあの二人かな?
さすがにテスト前は焦ってやってるな。
こんばんわ。
こんばんわ。(あれ?知らない娘だ。ハルちゃんが連れてきたんだな。)
(ハル)すいみー先生、Y高(仮名)でしたっけ?*2
うん、そうだよ。
(新しい娘)わたしもY高なんですよ!
あ、そうなんだ!


(22時、塾が閉める時間)
新しい娘もすっかり慣れてくれて勉強もできたみたい。
よかった、よかった☆
(それにしても、この塾って知らない人でもすぐに慣れるってすごいなぁ)
(新しい娘)すいません、入塾のお金とかってどうですか?
あ、じゃあパンフレット渡すね。
(もしかして、入る気マンマン!? 来たばっかなのにビックリ!)



まあ、入るかどうかわからないけど興味を持ってくれるのはすごく嬉しい。
俺やもう1人の理系の先生が見て「楽しい!役に立つ!」って思ってくれたのは事実だからね。
ハルちゃんに対しては、バイト以外の時に顔出して、バイト代も入らないのに長い時間対応して。
利益はなくても、そういう風に誠意を持って対応してあげれば、新しい人を連れてきてくれる。
誠意って伝わって、結局戻ってくるものなんだろうね!


こういうのってやる気にさせる原動力だよな!
これからも頑張っていこう!
ぶるぶるぶるぶる
?????
ハルです♪ 明日、化学の質問のメールしますね(^^)v
……調子に乗って、質問があったら聞いてってメアド教えちゃったんだよね。
めんどくさいな…
やっぱ、やめときゃよかった…*3



生徒の評価が上がった。
講師キャリアが上がった。
技術ポイントが上がった。
やる気がでた。

*1:化学で困ってる女子高生。2005-12-03参照。

*2:すいみーの出身校。「横浜商業高校」ではない。

*3:基本的に生徒とメアド交換などは禁止。中学卒業後、塾移転などがあっても戻ってきてくれた彼女に対して、しっかりとフォローしてあげたいと思ったしね。あと俺のを教えただけで交換はしてない。・・・というかこんなマニュアルを守ってたのは俺ぐらい。